校舎おすすめリンク

  • お問い合わせ・受講相談
    伊藤塾各校舎へのお問い合わせ先、アクセスのご案内です。 お気軽にお電話・来校ください。
  • イベント
    ガイダンスや無料体験講義に参加して塾の特長や講座内容、担当講師、試験制度等をより深く知っていただくことができます。
  • メールマガジン
    定期的に学習に役立つ内容を発信しております。

2019年2月 8日 (金)

そろそろ、法科大学院入学の季節

法科大学院入試も大方終わり、合格された皆様は4月の入学cherryblossomに向けて準備をされている方も多いかと思います。

さて、伊藤塾では毎年、「合格体験記」を編纂して発行し、またホームページ等で閲覧してもらえるようにしています。

合格者の皆さんには、ぜひ後輩受験生に向けて、ご自身の学習経験をご執筆いただければと思います。

★合格体験記執筆はこちらから(2月末まで)>>

これから受験の皆さんは、下記のホームページより閲覧が可能です。ぜひご覧ください。

★合格体験記、合格者からの声はこちらから>>

Img413093603

在宅校 T

2019年2月 7日 (木)

【大阪梅田校】18年度国家総合職内定者より~内定獲得までの振り返り「2月編」~

皆さん、こんにちは!大阪梅田校の公務員試験担当のtkですcoldsweats01

2月になり、今年の公務員試験を目指される皆さんにとっては大事な時期になってきましたが、
学習の進み具合はいかがですか?
定期試験も終わられた方も多いと思いますが、その期間中に進められなかった方は今からまたギアを上げて行きましょう!まだ時間はあります、焦らずしっかりとやるべきことをやって行きましょう。

さて、こちらのブログも今回で5回目となり、来月を含め残り2回となりました。
内定者の2月の学習ペースはどうだったのでしょうか。

では、[I]さん、よろしくお願いします~note

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

こんにちは。国家総合職内定者の[I]です。

今回も10月11月12月1月に引き続き、昨年の2月に私がやっていた各種対策をご紹介したいと思います。
私の中では直前期手前、3~4月の追い込みの下地を作るようなイメージの時期でした。
直前期に揺らぐことなく、無駄なく点数を伸ばせるようにと考えた私なりの工夫をご紹介しますので、適宜参考にしていただければ幸いです!

まず、内容としては以下の2つです。

①これ完(択一過去問)
・憲/民/行:1月のペースをそのままに3~4周目。よく間違える問題には付箋をしたり、別にファイリングしたりしていました(試験前にパッと見る用としても)。
・労働法や刑法等の専門選択科目:1月のペースをそのままに1日に10~15問。苦手な問題のみ2~3周。
※数的:(正直に書きますが)ここから数か月で更に伸びる気がせず、一旦休止しました。

②講座受講:日本史、世界史、財政学、時事、思想等、基礎能力試験の暗記科目で細々したものは、科目を絞り、講座を利用してひと通り頭に入れるようにしました。

③面接対策:1月と同様。

①の取り組み方には、この時期から以下のような独自の方法を取り入れていました。
よく間違える問題や覚えにくい分野について、これ完や問題集の余白部分に、テキストや条文、解説等を参考にしながら項目ごとの「まとめ」を作る。
表があれば書き写すなどする。

スマホのカメラで撮影し、わかりやすいようフォルダを分けておく。

電車に乗ってる時間や、「何もしたくない」時、ちょっとした空き時間に眺める。
いかがでしょうか?問題集○周というのは、形式上の目安にすぎません。
大事なことは、新たな問題に手を広げていくのではなく「反復演習」です。
この方法は書き出す過程で頭を整理できる上、直前期に時間をかけずに反復をする準備にもなるため、個人的には大変おすすめです!

また、基礎能力試験の細々した科目については、正直、大学入試等これまでの取り組みによる個人差が大きいので、あまり参考にはならないかもしれません。
しかし、この時期から1日に取り組む科目や量を決めるなど「コンスタントに手を付けていく」という点では、間違いはないかと思います。

以上、「2月に私が行っていたこと」でした。
なにか1つでも参考になり、試験対策、就活の一助となれば幸いですconfident

2019年2月 4日 (月)

美味しいお店…それは私のいっちばん好きな言葉 2

こんにちは、前回に続き公務員試験合格者スタッフ[KO]です。
引き続きお気に入りのお店を紹介していきます。

今回オススメするのは「ハングリーシュガー」@西陣です。

10e48d02061b4692b38b4f397e479ba2

京都校からはちょっと遠いですが某D大学からは徒歩10分ちょっと、今出川通から大宮通を南に少し下ったところ、注意しなければふっと素通りしてしまうような場所にある隠れ家チックなお店。肉も魚もあって他にもパスタ類があったりとメニューが充実しています♪ 私は魚料理を頼んだのですが「こんなにいただいていいの!?!?」と思うくらいサラダやスープがついてきました(写真には写っていませんが 泣)
ここもとってもリーズナブル☆ かつ静かなひとときを過ごせる空間なので、美味しいお料理にうっとりしながら、友人や彼氏彼女さんとの素敵な時間をお過ごしください(^0^)!

■ハングリーシュガー
定休日不定

続きを読む »

2019年2月 1日 (金)

京都校■2019年2月のカウンセリング日程

2月の京都校カウンセリング日程をご案内します。
合格者・実務家・先輩に対し直接疑問点や不安をたずねる良い機会です。
ご予約は月初からとなります。

続きを読む »

2019年1月28日 (月)

着任のご挨拶【立川校】

皆さんはじめまして!

2月より立川校に着任致します「鹿間」と申します。

本日は、46期伊関クラスのゼミの際にみなさんにご挨拶の機会を頂戴しました。

Img_1457

なんでも相談してもらえるような人間になれるよう励んで参りますので、

是非ともよろしくお願い致します。

伊関講師と一緒にみなさんをバックアップして行きます!

美味しいお店…それは私のいっちばん好きな言葉 1

ふっふっふ…

初めて執筆させていただく公務員試験合格者スタッフ[KO]です。
徒然なるままに、お気に入りのお店を何度かに分けて紹介させていただきます♪

Img_8729

まずは、みんなだいすき“肉”
最近女子大生の間で有名な「ハンバーグのとくら」@三条。
ハンバーグのサイズが選べるので小食なあなたも、がっつり食べたいあなたもきっと満足するでしょう。
私事ですが、私は幼少期から肉が苦手で焼肉に行ってもわかめスープとはっぱしか食べない人間でした。
しかし!!! ここのハンバーグはただただ美味しい!という言葉しか出てこない…
そしてなんとディナーなのに1000円未満!美味しくてリーズナブル。居酒屋もいいけれど、1/3の金額で味わえますし、騙されたと思って1回行ってみちゃう?

誰と行っても全員を幸せにするここのハンバーグをぜひぜひご賞味あれっ!

手づくりハンバーグの店 とくら 京都三条店
水曜定休

公務員試験合格者スタッフ[KO]

2019年1月21日 (月)

【伊藤塾横浜校】司法試験予備試験願書配付中です!

平成31年司法試験予備試験受験願書を窓口にて配付中です!

出願期間は、2月1日(金)迄(消印有効)です。

短答試験は、5月19日(日)です。

出願期限まで、日が少なくなってきました。出願忘れのないようご注意ください。

なお、5月実施の予備試験短答模試は、3月10日までにお申込みいただくと、

3000円のところ、早期申込割引として、1000円で申し込めます。

伊藤塾 横浜校より

2019年予備試験 出願スタート!【立川校】

本日(1/21)から、予備試験の出願手続がはじまっています。
出願期間は、1/21(月)~2/1(金)までとなります。
出願期間が短いので、お気をつけください。

初めて受験の方は、住民票の添付が必要です。
また、出願書類に貼付する写真も試験時を意識して、きちんとしたものにしましょう。

早めに願書を入手し、受験案内で手続きを確認しましょう!

立川校でも、予備試験願書・受験案内を配付中です!

Img_1442_2

部数に限りがございますので、お早めにお受け取りください。

伊藤塾 立川校スタッフ

【在宅校】2018年司法試験合格者インタビュー

26c4

こんにちは!
寒さも深まってまいりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

Photo_2

予備試験の出願期間も迫り、今年も多くの皆様から願書送付のご依頼を承っております。
まだ入手されていない方はお早めに、伊藤塾各校までお問い合わせください。

Photo_3


さて、
本日は、2018年司法試験に合格を果たされました北海道大学出身の飯田さん
インタビュー動画を紹介いたします。

在宅校には日々、講座を検討されている方や、講座を受講している方から相談の電話がかかってきます。

「地方在住で通えないので学習が継続できるか不安で…」
「周りに学習している人が少なく、自分の学習方法があっているのか…」

このような相談は多くの方からされますし、合格者の方でも不安に思われたことがあるようです。
そのような時飯田さんが自信をもって学習を継続するために行ったこととは??
全国講演会等でお馴染み 在宅校校長が司法試験合格の秘訣に迫ります。
ご視聴ください。


YouTube: 2018年司法試験合格者インタビュー<北海道大学出身 飯田さん>

飯田さんが言っているフォロー制度ってなんだろう?
気になった方は是非伊藤塾在宅校までお問い合わせください。

Photo_4


みなさんの夢が実現しますように…
伊藤塾は法曹を目指す皆さんを全力でバックアップさせていただきます。

2019年1月20日 (日)

法科大学院生のごはんレビュー その2

(あえて前回執筆[Ym]くんに文体を似せたと言ってますが、いや似てるかな、今回は別のスタッフ[Gk]くんです)

今日は某大学・百万遍周辺の中華料理屋「味香園」(みかえん)を紹介したいと思います!!
「コーシン」(漢字が難しい ※「宏鑫」)の後釜として、昨年夏ごろにオープンしました!!!

なんといっても、安くてうまい!!!!!!
定食は500円からあり、から揚げOR春巻き、漬物、(よくわからない)汁物がついていてご飯のおかわりも自由です!!!!!

四川風春雨炒め定食(500円)は豆板醤のピリ辛がきいていて、なおかつボリューミー!!!しかし、食べるのが遅いと春雨が汁を吸って膨張し、永遠に食べきれなくなるので注意が必要です!!!
Dd1257ad7f27422892e30157bc5b5530

ホイコーロー定食(700円)もとにかくうまい!!!!私の一番のオススメです!!!
08349938acce4a89b2f40246203e0981

続きを読む »