伊藤塾おすすめリンク

  • お問い合わせ・受講相談
    伊藤塾各校舎へのお問い合わせ先、アクセスのご案内です。 お気軽にお電話・来校ください。
  • イベント
    ガイダンスや無料体験講義に参加して塾の特長や講座内容、担当講師、試験制度等をより深く知っていただくことができます。
  • メールマガジン
    定期的に学習に役立つ内容を発信しております。
  • 書籍案内
    皆さんの学習に、あるいは学習の合間に。本物の法律家になるために一度は読んでいただきたい書籍が揃っています。

公務員への道標

司法書士試験科 講師ブログ

« 『塾便り NO.258』 | メイン | 【高田馬場校】おめでとう×2 »

2017年2月21日 (火)

2016年度 行政書士試験 合格祝賀会が行われました!

2017年2月19日(日)15:30-18:00、渋谷エクセルホテル東急「プラネッツ」にて2016年度 行政書士試験合格祝賀会が行われました。大阪では、2/26(日)、18:00-20:00、ホテルグランヴィア大阪にて行われる予定です。今しばらくお待ちください。

当日は、天候に恵まれ、多くの方に集まっていただきました。

祝賀会には、伊藤真塾長を始め、西肇社長、志水、平林、井内、石原、坂本、岡、古谷、二見、森、久木田、呉、中村各講師および高橋講師(司法書士講師)が参加しました。

まずは、合格者入場。伊藤塾長をはじめ、講師が出迎える中、入場です。入場後、写真撮影し、開会式は15時半からでした。

開会式は、石原講師のオーボエ演奏から始まりました。照明が消されて暗くなり、スポットライトが当てられた先は…石原講師です!正直、あまり期待していなかったのですが(すみません!)、あまりに演奏がうまかったので驚きました!

その後は、伊藤塾長の祝辞です。恒例の、「おめでとう!」と拳(?)を振り上げるポーズがありました。塾長は年に1回、合格祝賀会でしか、この弾けている姿を見せません。その姿を見る最初で最後のチャンスでした。

その後はご来賓の常住豊先生(日本行政書士会連合会副会長、東京都行政書士会会長)、水野晴夫先生(神奈川県行政書士会会長)、中西豊先生(前日本業絵師所政治連盟会長、前東京都行政書士会会長)の紹介があり、秋桜会の先生方の紹介もありました。主賓である常住先生の祝辞、講師、社長紹介を経て(今回は、実務講座の、ほぼ全ての先生が祝賀会に参加されました。)、志水講師の乾杯挨拶、歓談となりました。

歓談では、飲食をしながら、将来の希望やこれからの仕事について語り合ったり、受験生活を労ったり、名刺交換をしたりして、絆を深め、楽しいひと時を過ごしていただけたようです。

今回は、日本行政書士会連合会の公式キャラ、「ユキマサくん」が、初の、民間への来訪を果たしてくださいました。わかりますよね。「行政君」です。猫だそうです。あちこち元気にぴょんぴょん跳ね回ってくれてました。

抽選会では、各講師から、当選者に賞品が手渡されました。賞品は7等から1等まで。ちなみに、「伊藤塾賞」はハノイのホイさんの「ベトナムセット」(食事券)でした。

その後は、合格者のスピーチ、秋桜会の先生のスピーチ、そして、閉会式となりました。閉会式では、実務講座の講師である榎本行雄先生の挨拶があり、平林講師の挨拶、社長の挨拶があり、2時間半にわたる、東京での2016年度行政書士試験合格祝賀会はお開きとなりました。

その後は、秋桜会主催の二次会がありました。今年は昨年と異なり、当日受付もできました。

合格者の皆さん、本当におめでとうございます。平林講師も仰っていた通り、行政書士は国民の利便に資するための資格です。今日の日を忘れずに、利他の精神で、これから辛い時があっても乗り切っていただければと思います。行政書士試験を乗り切った皆さんなら、きっと、乗り越えられることでしょう。

Img_0229

Img_0217