伊藤塾おすすめリンク

  • お問い合わせ・受講相談
    伊藤塾各校舎へのお問い合わせ先、アクセスのご案内です。 お気軽にお電話・来校ください。
  • イベント
    ガイダンスや無料体験講義に参加して塾の特長や講座内容、担当講師、試験制度等をより深く知っていただくことができます。
  • メールマガジン
    定期的に学習に役立つ内容を発信しております。
  • 書籍案内
    皆さんの学習に、あるいは学習の合間に。本物の法律家になるために一度は読んでいただきたい書籍が揃っています。

公務員への道標

司法書士試験科 講師ブログ

« 【大阪梅田校】司法書士・実務家スタッフより① | メイン | 行政書士本試験おつかれさまでした。 »

2018年11月10日 (土)

【大阪梅田校】今年度 国家総合職内定者より~内定獲得までの振り返り「11月編」~

皆さん、こんにちは!
伊藤塾大阪梅田校の公務員試験担当のtkですcoldsweats01

先月から、今年度の公務員試験に内定を獲得された方によるブログを発信していますが、今回はその第2回目となりますflair

早いものでもう11月になりましたが、学習の進み具合はいかがですか?

今回も主に来年の合格・内定目標に向けて学習をされている方を対象にちょうど一年前の今頃、どのように学習を進めていたかなどについてお伝えしていきます。

では[I]さん、よろしくお願いします~note

--------------------------------------------------------------------------------------------------------

こんにちは。国家総合職内定者の[I]です。

今回も前回に引き続き、昨年の11月に私がやっていた試験対策をご紹介したいと思います。
私自身11~12月は、試験が迫ってくるような感覚がある一方、勉強しなければならない目に見える量は増えていき、春先や直前期よりも焦りや不安が絶えない時期でした。
同じような方の参考になるように記述していきますので、適宜参考にしていただければ幸いです!

まず、内容としては以下の2つです。

①これ完(択一過去問):憲法/民法/行政法の内2科目を日替わりで10~20問、数的を5~10問、マクロ経済学1周

②講座受講:記述過去問演習
(※受講予定表とはズレながら、択一に余裕が出てきた憲法と行政法について無理のない範囲で手をつけていくイメージ)

「11月に主要科目のこれ完1周」を念頭に置きながら、10月のペースを継続していました。
数的と経済学については、各自不得意な科目に置き換えてみるといいと思います。
ポイントとしては、苦手意識があり、不安の元になっていた記述対策に手をつけた点です。
教養科目の知識分野や経済、時事等の単純記憶でない限り、「手遅れになる」ということはあっても、
「早すぎてダメ」ということはあまりないと思っています。
不安要素は柔軟に消化していくことが、安定して勉強を進めるためにできる工夫のひとつではないでしょうか。


また、この時期から「各種説明会」「OB講演会」「内定者懇談会」にも参加するようにしていました。
行きたい省庁が決まっていなくても、各省庁が主催する説明会については是非参加することをオススメします。

かく言う私も、上記のようなイベントは気が乗らず、「参加したほうがいい」というアドバイスに従い、
半ば無理やり参加していました。
ただ、いま思えば気負いすぎる必要は全くなく、これから選択を迫られる進路についての情報を集め、
納得のいく就活をするためのものです。
何か1つでも収穫を得られるような参加を心がけていけばいいと思います!
「内定者懇談会」では、素朴な疑問や不安でも先輩方が親切に答えてくださるので、
より気軽に参加できるのではないでしょうか。
勉強の息抜き、国総を目指す意志が固まっている人にとってはモチベーションの維持向上にもなります。
まずは「相手を知る」という意味で、手広くイベントに顔を出してみてください!
何かのタイミングで、誰かの言葉で、ピンとくる進路が見つかるかもしれません。

以上、「11月に私が行っていたこと」でした。
なにか1つでも参考になり、勉強の一助となれば幸いですconfident

--------------------------------------------------------------------------------------------------------

[I]さんにつきましては、毎月、大阪梅田校にて内定者によるカウンセリングを担当してくださっています。

ブログ内容のことやその他のことで聞きたいことがあれば、是非カウンセリングの方もご利用ください。

→次回は12月上旬頃を予定しています。

カウンセリングは予約制になっていますので、ご希望の方は大阪梅田校までお問い合せください。

tk