伊藤塾おすすめリンク

  • お問い合わせ・受講相談
    伊藤塾各校舎へのお問い合わせ先、アクセスのご案内です。 お気軽にお電話・来校ください。
  • イベント
    ガイダンスや無料体験講義に参加して塾の特長や講座内容、担当講師、試験制度等をより深く知っていただくことができます。
  • メールマガジン
    定期的に学習に役立つ内容を発信しております。
  • 書籍案内
    皆さんの学習に、あるいは学習の合間に。本物の法律家になるために一度は読んでいただきたい書籍が揃っています。

公務員への道標

司法書士試験科 講師ブログ

« 一念発起でヒッチハイク※受講生さん | メイン | 鐘の音が遠くから聞こえる(アーケードのBGM?) »

2018年12月 9日 (日)

【大阪梅田校】今年度国家総合職内定者より~内定獲得までの振り返り「12月編」~

皆さん、こんにちは!大阪梅田校の公務員試験担当のtkですcoldsweats01

12月になり、こちらのブログも早いもので第3回目となります。
学習の進み具合はいかがですか?
遅れ気味の方で、来年公務員試験を受験予定の方はそろそろ本気で学習のペースを上げていかないといけない時期になってきましたね。

今回も主に来年の合格・内定目標に向けて学習をされている方を対象にちょうど一年前の今頃、
どのように学習を進めていたかなどについてお伝えしていきます。
来年以降受験予定の方も、来年受験するイメージを持ちながら読んでいただけると良いかと思います。

では[I]さん、よろしくお願いします~note

-----------------------------------------------------------------------------------------------

こんにちは。国家総合職内定者の[I]です。

今回も10月11月に引き続き、昨年の12月に私がやっていた各種対策をご紹介したいと思います。
10、11月に比べ、説明会参加の回数も増え、それに向けた準備に割く時間も多くなってきた時期です。
「年末」「年内に」というワードに気圧されがちかと思いますが、適宜参考にしていただければ幸いです!

まず、内容としては以下の2つです。

①これ完(択一過去問)2周目:民法/行政法を日替わりで10~20問、数的を5~10問
(※憲法に余裕がある一方、民法が苦手だったため、民法に傾斜して時間配分していました。)

②講座受講:刑法択一過去問演習、行政法記述過去問演習、面接対策
(※受講予定表を参考に、適宜優先順位を変えながら。刑法はノータッチであるのが不安だったため繰上げました。)

「11月に主要科目のこれ完1周」の目標を達成し、ミクロ・マクロもそれぞれ1周できたところで、
「主要科目(憲・民・行)については、年内になんとなく基礎を固める」ことを新たな目標として設定しました。
他の内定者の話を聞いていると、私のように過去問を解きながら知識を定着させていく方法をとった人の他、
年内は過去問に手を出さず、基礎マスター等を利用してひたすらインプットをしていたという人も多いようでした。
いずれにしても大切なことは、択一のみならず記述試験のためにも基礎的な論点と知識を固める必要があるということです。
どちらの方法でも間に合わない量ではないので、諦めずに自分に合う方法を探してみてください。

上記②の面接対策講義の受講についてですが、本格的に面接カードを書き始めたわけではありません。
小さなノートを1冊用意し、サークル、ゼミ、バイト等の活動についてそれぞれ・・・

(1)大学で何を頑張ったか
(2)なぜ始めたか
(3)課題・困難
(4)工夫・克服
(5)その理由
(6)結果・得られたもの
(7)公務員として活かせるか

という項目を埋めるような下準備を始めました。
やり方はこれも人それぞれかと思いますが、この書き出したノートのおかげで面接カードの作成、質問への受け答えに滞りなく進むことができたと感じます。勉強の息抜きにもなっておすすめです。
このノートは説明会等のメモにも使い、官庁訪問にも持って行きました!
一元化の良さを再認識できると思います。

また、11月から各種採用イベントに参加していたと前回書きましたが、
12月からは説明会等の雰囲気が分かってきたというのもあり、準備をして向かうようになりました。
自分なりに省庁の政策や理念について調べ、質問を抽出し、その答えを得ることを目的に参加するように心がけていました。
「質問をする」ことは得意でないので良いアドバイスはできませんが、ある程度準備をしていくのは一手ではないかと思います!

以上、「12月に私が行っていたこと」でした。
なにか1つでも参考になり、試験対策、就活の一助となれば幸いですconfident