校舎おすすめリンク

  • お問い合わせ・受講相談
    伊藤塾各校舎へのお問い合わせ先、アクセスのご案内です。 お気軽にお電話・来校ください。
  • イベント
    ガイダンスや無料体験講義に参加して塾の特長や講座内容、担当講師、試験制度等をより深く知っていただくことができます。
  • メールマガジン
    定期的に学習に役立つ内容を発信しております。

京都校 Feed

2020年1月28日 (火)

新型肺炎に思うこと

B7712341e699408b94d821fa19745089
Modeling the Spread of 2019-nCoV : John Hopkins Univ. CSSE

武漢を端緒とする新型コロナウイルスによる肺炎の感染がここ2日ほどで爆発的な増加を見せています。感染者が全世界で5000人に迫ろうとしており、死亡者が今日にもついに100人を越えました。
中国国外での感染は僅かに留まっており水際での拡大防止ができているように見えますが、すでに感染者は数万人はいるだろうとの推測も聞こえており、潜伏期間後の発症者の出現を控えている状況では予断を許しません。

さいわい日本での発症はまだ数例に留まり死亡例も出ていないため予想の域を超えません※が、亡くなった方の多くが高齢だとの話もあり、まずは免疫力を高く保つこと、手洗いや消毒液などの取りうる予防策で各自備えること、などが肝要です。校舎でも、気休め程度でも空気清浄器や消毒液を置いてます。スタッフがマスクを着用のうえ対応させていただくこともございますが、予めご寛恕ください。

心なしかいつもより観光客の姿が少なく感じる京都市内。中国からの観光客が訪れなくなると経済への影響も囁かれるほどに日本への影響も計り知れませんが、いちばん困難な状況を強いられているのは中国国内の方々でしょう。封鎖状態となっている武漢の市民などへの支援ができるようになればまた検討したいですね。(オーストラリアの火災被害などでも金銭援助程度しかできず忸怩たるものを感じる日々ですが…)

だらだらと私見でした。なんか久々に更新した感じ。

[祝]

※過剰な反応は早計ですが、気になる情報として、国内でも渡航歴ない方の二次感染例(奈良)の報告が出ましたね。

2020年1月 4日 (土)

京都校2020年営業開始

5b4404cec21846b390ac2b68234d8dd9

京都校は本日1/4より2020年の営業を始めました。本年も変わらぬご愛顧をお願いします。
なお京都校以外は明日1/5から開始です。お気をつけください。

毎度のことですが長期休暇後にはズボンのベルトの穴が一つ、いや二つほど緩めにずれていました。仕事始めとともにカラダを動かさないと…。

2020年1月 1日 (水)

謹賀新年

221fa886c98e40508dd1660e953111a5_1

Kayaributa_2あけましておめでとうございます。写真は大晦日の夜にフライング初詣した八坂神社です。

2019年も、元号が令和に変わるなど様々なことがありました。みなさんにとって、どんな年だったでしょうか(個人的にはラグビーW杯が印象に残っています)。また2020年はどんな年にしたいでしょうか。

みなさんの大願成就の助けとなるようスタッフ一同励んでまいります。

(紅白の裏番組だったカリオストロの城を観てましたが、とっつぁんのキメ台詞でホロリときてしまうとは、年々涙もろくなってます)

2019年12月25日 (水)

京都校■2020年1月のカウンセリング日程

京都校 質問受け・カウンセリング 予定表/予約

1月の京都校カウンセリング日程をご案内します。
合格者・実務家・先輩に対し直接疑問点や不安をたずねる良い機会です。
ご利用の予約は、Web(上記リンク)からお願いいたします。
当日空きがあれば予約なくてもご利用いただけます。

※受講検討のご相談(校舎スタッフ)は当枠に関わらずご予約不要で随時承ります。

続きを読む »

2019年12月13日 (金)

予備試験合格者向け説明会(御堂筋法律事務所)

4df60fb3575945998bd277b83bc9a90e

御堂筋法律事務所(大阪事務所)で、年明けに予備試験合格者を対象とした説明会の2回目を実施します。詳細は上の画像を参照し、問い合わせ先までご連絡ください。

こんなとこまで誰が見んねんという話ですが、ちょっとでも拡散してほしい!との希望かなえましたぞ、[Tm]センセイ。すてきな袖の下もといクリスマスプレゼントを期待してます。

2019年12月 7日 (土)

LosAngels

3fba9e9c933a4f57af68dcb0628ac106

皆さんこんにちは。公務員試験内定者スタッフ[MK]です。

試験勉強の方は順調に進んでいますか?順調な方もそうでない方も頭の中を整理することは重要です。
今回は、私のモチベーション維持法とともに、先日旅行に行ったLAについての記事を書こうと思います。(←旅行ネタを書けとの社員からのプレッシャー)

まず、モチベーション維持法を書く前提として、目標達成願望の強さが大きければモチベーションは勝手に維持できると考えています。そのため、基本的には志望先について調べるついでにモチベーションが上がっていました。
とはいえ、どうしてもやる気が出ない時があると思います。そのような時に行っていた方法は2つあります。

1つ目は、志望先の現場に行くことです。
官庁や自治体などが行っているイベントに参加して職員の話を聞くことは自分の思いをアウトプットするとともに話す練習にもなる上、モチベーションが上がるというメリットがあると思っています。

2つ目は、息抜きをすることです。
一見、逆のことを言っているように思うかもしれません。しかし、息抜きをするということは視野を広げるということです。勉強に集中するとどうしても視野が狭くなり偏った意見を持ってしまいそうになります。「全体の奉仕者」である公務員になるためにはいろんな人や世界と接して客観的に自分を見つめなおすことも重要です。

続きを読む »

2019年12月 3日 (火)

公務員試験を終えて働くまでの期間の過ごし方

みなさんこんにちは。公務員試験内定者スタッフの[KT]です。今月もブログを執筆させていただきます。

初回のブログでは、「公務員と民間企業の併願方法」についてお話させていただきましたが、今回は公務員試験を終えて実際に働くまでどのようにすごすべきなのかについて、自分の考えを述べさせていただきます。

続きを読む »

2019年12月 1日 (日)

京都校■2019年12月のカウンセリング日程

12月の京都校カウンセリング日程をご案内します。
合格者・実務家・先輩に対し直接疑問点や不安をたずねる良い機会です。
ご予約は月初からとなります。

続きを読む »

2019年11月25日 (月)

国家総合職)基礎能力試験の勉強法

みなさんはじめまして。公務員試験内定者スタッフ[AU]です。はじめてのブログ執筆ですが、よろしくお願いします。

さて、基礎能力試験の勉強についてですが、これから春試験に向けて法律の勉強のウェイトが大きくなっていく中でどのように勉強をすればいいのか、悩ましいことかと思われます(1年前の自分がまさにそうでした)。ここでは限られた時間の中で、基礎能力試験の勉強をいかにして効率よくしていくかについて、2点ほどアドバイスをさせていただきます。

続きを読む »

2019年11月24日 (日)

1年前の自分

みなさんはじめまして。公務員試験内定者スタッフ[MK]です。今月からブログも執筆することになりました。

初回は「1年前の自分」というタイトルのもと、自身の就職活動を振り返り、昨年のこの時期に何を意識していたかを記載していきます。

続きを読む »