校舎おすすめリンク

  • お問い合わせ・受講相談
    伊藤塾各校舎へのお問い合わせ先、アクセスのご案内です。 お気軽にお電話・来校ください。
  • イベント
    ガイダンスや無料体験講義に参加して塾の特長や講座内容、担当講師、試験制度等をより深く知っていただくことができます。
  • メールマガジン
    定期的に学習に役立つ内容を発信しております。

御茶ノ水校 Feed

2019年10月 9日 (水)

【定員締切】予備試験特別奨学生試験

本日、予備試験特別奨学生試験が定員に達しました。

大変申し訳ございませんが、予備試験特別奨学生試験を受験されたい方は、

他の校舎で受験していただくようお願い申し上げます。

伊藤塾御茶ノ水校

2019年8月10日 (土)

夏期休業のご案内

2019年8月11日(日)より8月16日(金)まで夏期休業となります。

8月17日(土)より通常営業いたします。

皆様にはご迷惑をお掛けして申し訳ございませんが、

何卒ご理解の程お願い申し上げます。

2019年4月13日 (土)

行政書士合格講座 岡クラス 行政法が開講しました!

行政法は、行政書士試験では最重要科目であるとともに、
岡講師によると、合格者が選ぶ得意科目の1位でもあるようです。
(下記ブログを参照してください)
https://ameblo.jp/norihiko-oka/entry-12445913642.html

今まで憲法、民法の学習を乗り越えてきた方々は、ペースを維持し突き進んでいってください。
また学習が遅れてしまっている方も大丈夫。科目の切り替わりは仕切りなおしのチャンスです。
ひとまず行政法の学習を開始してください。
もちろん遅れてしまった学習計画の建て直しには、岡講師のカウンセリングをご利用くださいね。

Kimg0431

岡講師のやさしく、分かりやすい講義を受講している皆さん、
是非行政法を得意科目にしてください!


我々スタッフも皆様の合格の一助となるべく精一杯フォローしてきます。
頑張ってください。


御茶ノ水校 T

2019年4月 1日 (月)

【御茶ノ水校】営業時間変更のお知らせ

本日より御茶ノ水校の営業時間が変更となりました。

4月1日(月)より日曜が休館となります。

営業時間は下記となります。

【窓口】※講座申込・物品販売

平日   13:00~20:00

土・祝    9:30~17:30

【自習室・PCブース】

平日    13:00~21:30

土・祝     9:30~17:30

御茶ノ水校にお越しになる際は、営業時間にご注意ください。

2019年2月 8日 (金)

そろそろ、法科大学院入学の季節

法科大学院入試も大方終わり、合格された皆様は4月の入学cherryblossomに向けて準備をされている方も多いかと思います。

さて、伊藤塾では毎年、「合格体験記」を編纂して発行し、またホームページ等で閲覧してもらえるようにしています。

合格者の皆さんには、ぜひ後輩受験生に向けて、ご自身の学習経験をご執筆いただければと思います。

★合格体験記執筆はこちらから(2月末まで)>>

これから受験の皆さんは、下記のホームページより閲覧が可能です。ぜひご覧ください。

★合格体験記、合格者からの声はこちらから>>

Img413093603

在宅校 T

2018年12月26日 (水)

【御茶ノ水校】トナカイさん現る

24日のクリスマスイヴの日、

御茶ノ水校にトナカイさんが現れましたhappy02shine

しかもお菓子のプレゼントも持ってきてくれたようですcake

岡講師のトナカイ姿、似合っていますね!

塾生のみなさんも楽しそうですshine

また、24・25日に御茶ノ水校のライブ講義に出席された方には、

お菓子のプレゼントがありました☆

勉強勉強も大事ですが、たまの息抜きも必要ですよねtulip

クリスマス寒波に加え、年末年始も寒くなりそうなので、

みなさん暖かくして、風邪など引かないようにお過ごしくださいconfident

Photo

4image

2018年12月19日 (水)

【御茶ノ水校】国総内定者ブログ

年末も近づき、勉強以外でもお忙しいことかと思いますが、

皆様いかがお過ごしでしょうかconfident

今日は伊藤塾で勉強し、見事財務省に内定された新川さんがブログを書いてくれましたので、

国家公務員を目指す方は是非お役立てくださいshine

******************************************

「国家総合職志望者からよく受ける質問ベスト3」 新川真帆(財務省内定)

こんにちは。私は現在大学4年生で、法律区分で受験し財務省から内定をいただきました。

内定から短い期間しかたっていませんが、これまで伊藤塾の内定者相談会や大学での内定者座談会などで国家総合職志望の学生と話す機会がわりと多くありました。

その中でも特に多くの学生さんから受ける質問があるので、今回は3つ紹介したいと思います。

私は法律区分受験者だったのでほかの区分(特に教養区分)で受験される方とは状況が違うと思いますが、自分に関係ありそうな部分を参考にしていただけると幸いです。

 

①法律区分の二次試験対策はどうすればいいですか?

 

法律区分の二次試験は論文形式ですが、その対策をいつからどのように始めればよいのかという質問をよく受けます。

私の場合、二次試験対策は一次試験が終わってから二次試験までの約一ヶ月で集中的にやると決めていたので、一次試験が終わるまでは二次試験の勉強をやりませんでした。

対策としては、主に答案構成に注力し、「問題提起→規範定立→当てはめ→結論」という流れに従って書くという練習にひたすら取り組みました。

求められる知識のレベルは一次試験と同程度なので、アウトプットの勉強を中心にすればよいと思います。

 

ただ、私は一次試験の自己採点結果が予想よりだいぶ悪く、あまりにひどく落ち込んでしまって、4月末の一次試験から5月11日の合格発表までなかなか二次試験の勉強に手をつけることができませんでした。

一次の合格発表があった日から必死で勉強しましたが、「合格発表を待っていたあの約2週間の期間に、もっと勉強しておくべきだった」という後悔の念が消えませんでした。

一次試験の前に二次試験に向けた勉強の計画を具体的に立てておくなど、すぐに二次に向けて切り替えられるような工夫を自分なりにすることをお勧めしたいです。

 

②民間就活はされましたか?

 

これまで会ったほぼすべての学生さんから聞かれた質問です。

春に法律区分を受験するかたわら民間就活もやるのは余裕がなくなりそうという心配があると思いますが、一方で公務員試験に落ちた場合のことを考えると官庁一本に絞る決断をするのはなかなか難しいかもしれません。

 

私は秋冬の時期に民間企業の説明会に参加したり数社にエントリーしたりしましたが、2月以降は勉強に集中するため民間就活は一切やめました。

ほかの内定者を見ていると、教養区分合格者はほぼ民間就活の経験があり、法律区分受験者の半数以上も民間企業を併願していたようです。

 

一人ひとり状況が違うと思うのですべての方に民間就活をお勧めするわけではありませんが、個人的には民間就活をやってよかったと思います。

民間就活を通していろいろな立場での社会貢献があるということを知れましたし、「自分は国の立場で働きたい」という気持ちを再認識することもできました。

これはあくまでも私の意見なので、最終的には皆さん一人ひとりが納得のいくように決断していただければと思います。

 

③面接対策はどうすればよいですか?

 

公務員試験ではどうしても筆記試験の対策がメインになりますが、二次試験や官庁訪問において面接を避けて通ることはできません。

面接に向けては、早めに面接を意識した練習を積むことが大事だと思います。

民間企業の面接や伊藤塾の模擬面接などの機会を活用して、聞かれやすいポイントを把握したり、自分の話し方を工夫したりするとよいのではないでしょうか。

 

また、伊藤塾では二次試験で使う面接カードの添削を年内から直前期にかけて数回にわたって行っているので、早い時期から見てもらうことをお勧めします。

特に直前期は論文の勉強で手一杯になることが予想されるので、前もって取り組んでおくと直前期の負担軽減につながります。

 

以上、志望者の方からよく受ける質問ベスト3でした!

Kotatsu_animal

2018年11月21日 (水)

現在放送中のドラマに呉講師が執筆した本が使用されています!

みなさん、こんにちは!


法律に興味ある皆さんのことなので、現在フジテレビで放送されている「スーツ」をご覧になっている方もいらっしゃるのではないでしょうかtv
御茶ノ水校で司法試験入門講座を担当している呉明植講師が執筆した「呉明植基礎本シリーズ」の刑事訴訟法のテキストがドラマの中で使われていました。
気付いた方、いらっしゃったでしょうかsign02
呉クラス受講中の方であれば、気付いた方は多かったのではないでしょうかhappy01

46505751_1975674622515254_400851772

司法試験受験生から好評の「呉明植基礎本シリーズ」ですが、興味がある方は、下記の詳細ページをご確認ください。
https://www.itojuku.co.jp/book/newbook/shihou/go_kihon.html

12月から2019年春生呉クラスの募集を開始いたします。
また、12月26日(水)の19:00から呉クラスのガイダンスが実施されます!

A_gou_2


開講は春になりますが、早めに申込をすると、早期申込割引がある上に、先行配信で早めの学習もできますsign03
これから司法試験を目指そうと思っている方は、是非ガイダンスもしくは受講相談にご参加ください。

毎年、多数の予備試験・司法試験合格者を輩出している呉クラスですが、どうやって呉講師が皆さんを司法試験合格へと導くのか、このガイダンスで分かるはずですnote

みなさんのご来校、心よりお待ち申し上げます。

2018年11月12日 (月)

【御茶ノ水校】ついに本番・・・

昨日11/11(日)は何の日でしょうsign02

正解は、ポッキーの日・・・ではなく、

行政書士試験の本番の日ですsign01

試験を受けられた皆様、本当にお疲れ様でしたshine

御茶ノ水校の岡講師・渡邊講師も会場にて応援させていただきました!

ご自身の実力が発揮できた方、出来なかった方、

試験を終えてみて、お1人お1人様々な気持ちがあるかと思いますconfident

伊藤塾では2018年度行政書士試験を受験された方を対象に

「2018年度 行政書士 本試験分析会」を実施いたしますflair

まずはこの分析会で今年の試験を振り返ってみてくださいsign01

その上で相談したいことなどありましたら、

お気軽に伊藤塾にご相談くださいshine

Photo

Image2

Image4

2018年11月 1日 (木)

【御茶ノ水校】ちょこっとハロウィン

 今日から11月ですね!今年も残すところあと2ヶ月なんて、あっという間ですね・・・

昨日はハロウィン本番でしたが、実は御茶ノ水校でもささやかですが、ハロウィン企画を行いましたnote

10月29日~31日で御茶ノ水校の入門講座ライブクラスに参加された方にお菓子をお配りしましたhappy02

夜遅くまで頑張っているみなさんに応援の気持ちが伝わったら嬉しいですconfidentshine

Photo

Photo_2