校舎おすすめリンク

  • お問い合わせ・受講相談
    伊藤塾各校舎へのお問い合わせ先、アクセスのご案内です。 お気軽にお電話・来校ください。
  • イベント
    ガイダンスや無料体験講義に参加して塾の特長や講座内容、担当講師、試験制度等をより深く知っていただくことができます。
  • メールマガジン
    定期的に学習に役立つ内容を発信しております。

立川校 Feed

2019年7月15日 (月)

2019年予備試験論文式試験2日目 伊関講師の応援! 【立川校より】

本日、7/15(月・祝)は、予備試験論文式試験の2日目です。
2日目の科目は、法律実務基礎科目、民法・商法・民事訴訟法です。

伊関講師は、今日も朝から東京会場で応援です!

<伊関講師と立川校前校長&現校長で応援です!>

Img_20

<論文式2日目の伊関講師からの受験生の皆さんへのメッセージです!>

Img_21

<Eさん 2日目も伊関講師からの固い握手と応援で会場に向かいます!>

Img_22

大学生の皆さんの中には、定期試験やレポート提出の時期に受験の方もいらっしゃいました。
明日からも頑張ってください。

※そして、伊関先生は本日も講義の日です。
早速、今年の憲法の出題について、2019年春生の立川校ライブクラスの皆さんに向け問題内容と傾向の説明がありました。
出題の素材となった判例との違いをコメントの後、教室がとっても“ざわ”つきます。
伊関先生から「みんな今年の憲法の問題と形式なら、出来たね! 8月の夏期講習でチャレンジします!」
さらに、現在学習中の講義の民法に関連し、本日の民事系3科目の問題冊子を素材に時間配分の考え方についても、触れていきます。

2019年の春生の皆さんも先輩に続きましょう!

伊藤塾 立川校スタッフ

2019年7月14日 (日)

2019年予備試験論文式試験1日目 伊関講師の応援! 【立川校より】

2019年の予備試験論文式試験は、7月14日(日)~ 15日(月・祝)の2日間で行われます。
全国4都市の会場で実施です。
本日14日は、1日目となり、憲法・行政法、刑法・刑事訴訟法、一般教養科目です。

<伊関先生は、東京会場にて受験生の応援です!>

Img_000

立川校伊関ライブクラスの受講生さんをはじめ、Webで講義を受講されている全国の塾生さんも、伊関先生からの励ましの言葉と握手を交わし、会場へ向かいます。

<Sさん 伊関先生とがっちりと握手し、笑顔で会場へ向かいます。>

Img_01_2

<Kさん 昨日の試験前日も立川校で伊関先生のアドバイスと応援を受けています!>

Img_02

※伊藤塾では、受験生の皆さんに向け、伊藤塾長・講師からのメッセージをお手紙という形でお渡ししています。
本試験で緊張されている受験生の皆さんに向けて、激励や本試験に臨むにあたっての心構えなど、メッセージがいっぱいあります。

Img_03
<伊関講師からのメッセージです!> 

Img_04_3

みなさん、きっと合格してください。

応援しています。

伊藤塾 立川校スタッフ

2019年7月 5日 (金)

2019年夏生!伊関クラス基礎マスター民法開講!!【立川校】

2019年伊関クラスの基礎マスター民法が開講しましたsign01

夏生では民法からスタートして行きますnote

そしてなんと言っても民法は法律科目の中で最重要科目のひとつであり、2020年の改正などでも注目をされている科目になります。

Img_2300 Img_2308

いよいよ講義スタートslate

民法の初回ではまず学習をする上での心構えや憲法の学習法との違い、その後総論からスタートしますsign03

Img_2311

休み時間中も隣の方と講義の中であった重要論点を確認し合いますpen

今日初めて講義に参加された方に講義後お話を伺ったところ、伊関講師の講義の分かりやすさと教室の雰囲気や講義中、休み時間、そして講義後の復習タイムで周りの方のやる気に圧倒されたと仰っていましたhappy01

民法は条文も多い科目ですが、皆で楽しみながら学習して行きましょうupwardright

全力で応援します!

立川校 スタッフ

2019年6月21日 (金)

2019年初夏 伊関講師による中央大講演会【立川校】

今年も中央大学の学生さんを対象に中央大学内で伊関講師による初夏の講演会が6/21に実施されました。

タイトルは、「司法試験合格戦略 ~法科大学院・予備試験制度から学習法まで『今知りたい』の全て~」です。
例年、春の講演につづき、6月にも実施をしている講演会です。

今回もたくさんの方にご参加いただきました。

Img_0621

今の時期は、予備試験の短答式試験の合格発表から論文式試験の直前期となり、試験の最新情報がとても気になりますね。
ポイントは、「今知りたい」と「司法試験」への合格戦略です。
講演の中では、司法試験合格のためのビジョンを整理し、提案していきます。
自分がイメージする理想の法律家になるために、司法試験合格から逆算して考えてみることがとても大切です。
また、講演の後半では、予備試験、法科大学院入試、司法試験のヤマとなる論文式について、民法を素材としてミニ講義の実施です。
現在の事例形式での論文式試験では、何が問われているか、そして、その対策として何が必要であるかを分かりやすく・具体的に示していきます。

※参加された方の感想を紹介します(一部です)!
・先輩に聞いていた話とまったく異なり、受験のプロの方の話を聞くことはとても重要だと思いました。(1年生)
・司法試験に興味をもっていましたが、漠然としていたので、司法試験の実体を知ることができた良かったです。(1年生)
・ゼミや友人とコツコツ勉強をしてきましたが、やはり現地点から目標までの計画設定が漠然としていたことに気づかされました。(2年生)
・予備試験ルートは、全く考えていなかった選択肢だったので、とても刺激になりました。(1年生)
・伊関先生の言葉や話し方に説得力があり、モチベーターの方であると強く感じました。(1年生)
・司法試験の実体、短期合格のメリットなどが良く分かりました。(1年生)
・司法試験に合格することが難しいと聞いていたので受験すべきか悩んでいましたが、司法試験の詳細や今から頑張って合格する希望を持つことができました。(3年生)

短い時間の中でしたが盛りだくさんの内容となり、参加者された中大生の皆さんからは、大学在学中の予備試験合格のノウハウと論文式の対策について、大変好評となる講演会となりました。

 伊藤塾立川校 スタッフ

2019年6月13日 (木)

伊関クラスの特進ゼミ初回の様子です!【立川校】

Img_2122

・本日6/13(木)より48期伊関クラス特進ゼミがスタートしましたsign03

Img_2134

・このゼミでは論文の『書き方』の修得を目指し、『ソクラテスメソッド』をメインにゼミを展開していきますpen

Img_2148

・ゼミ後半ではさっそく答案を作成していきます!

Img_2150_2

・試験監督は伊関講師です!

伊関クラスでは基礎マスターが開講してからすぐに論文を書く練習をしています!
普段は家で書いてくる答案も今日のゼミでは教室で時間を計り、
みんな一斉に書くのでより本試験に近い空気の中での演習となっていますclip

ゼミ終了後は熱気冷めやらず、みなさん解いた問題について楽しそうに議論されていましたnotes

伊関講師は明日は北大で講演会ですが、みなさんからの提出の答案を「今年の答案の数は多いなぁ!添削頑張らなくっちゃ!」と仰りお帰りになりましたhappy01

これからも伊関講師をはじめ、立川校スタッフでみなさんをサポートしていきますnote

立川校 スタッフ

2019年6月 6日 (木)

2019年予備試験短答式試験合格報告(1位合格)!!【立川校】

6/6(木)は2019年予備試験短答式試験の合格発表日です。
早速、立川校伊関クラス生の方が、2019年春生の伊関ライブクラスの皆さんに向け合格報告に来て下さいました。
発表日、当日だからこその本音が聞けます。

ご紹介する一橋大学法学部2年のKさんですが、昨年の春からこの立川校伊関クラスで学習を開始して1年間という短い期間でありながら今年の予備試験短答式試験では、なんと『1位』での合格を成し遂げました。

立川校の学習開始1年での合格者の中には、Kさん以外にも、中央大学在学中で学習期間7ヶ月や8ヶ月での短期合格された方、また、200点超えでの合格者の方が4名もいらっしゃいました。

■まずは伊関講師より伊関クラスの皆さんへKさんのご紹介です!

Img_2094

■Kさんよりこの春からスタートした皆さんへメッセージ!

Img_2105

・Kさん)

2018の4月から勉強を始めて、ライブに出る事を心掛けていました。伊関クラスはライブの出席率が高いですし、講義も時間通りにきっちり終わるので復習のスケジュールが立てやすく、講義に出ることで自分なりのリズムを作ることが出来ました。

講義を受ける際には、受身にならないように、伊関先生から出された質問をその場で考えながら聴くようにしていました。講義の最中や、休み時間、講義後に、先生から出された質問を伊関クラスの他の受講生と話し合ったりしたことが、法的思考力を高めることに繋がったと思います。

また、講義後には、講義の範囲の短答問題を、教室に残って解くようにしていました。わからない所は周りの仲間と確認し合ったり、先生に質問したりして、疑問を残さないように努めていました。

伊関クラスの過去の学習開始1年での合格者の先輩方が、皆さん短答式試験で200点超えを目標にすると論文試験の合格も見えてくるとおっしゃっていたので、自分もそれに倣おうと思いました。

先生から出された論文の課題は毎回書いて先生に添削してもらい、予備試験の過去問も添削してもらいました。早い段階で論文に触れたことで基礎知識を確実にでき、それが短答合格にも役立ったと思います。

一人ではモチベーションが続かないときもありましたが、クラスのレベルが高いのでその中で同じ目的を持った仲間と自主ゼミを組んでお互いを高め合うことが出来ました。

通過点に過ぎませんが、短答式試験でこれだけ良い点数が取れたので、論文式試験も頑張ります。

 ※講演頂いた内容や質問会でお答え頂いた内容は上記の内容です。

■講義終了後は即席での質問会も行われました。

Img_2112

・学習のリズムを作るにはどうしたら良いですか?

・Kさんが実践していた講義の受け方を教えてください。

・過去問集の使い方を教えてください。

・学習の時間の作り方を知りたいです。

などなどこの春から学習スタートした方々の質問1件1件に丁寧にお答え頂きました。

Kさん本日は本当にありがとうございました。

7月の論文式試験も頑張ってくださいね。

伊関講師をはじめ引き続き、スタッフ一同応援しております。

 ※ Kさんの短答式の成績は、伊藤塾予備試験【短答式試験】自動採点サービスと法務省発表のデータによるものとなります。

立川校 スタッフ

2019年5月21日 (火)

司法書士資格を徹底分析!司法書士イベント【立川校より】

皆さん、こんにちは。
本日、立川校では、司法書士試験のライブイベントを実施しました。
内容は、司法書士の仕事・試験対策を知りたい方に向け、タイトルは、「司法書士資格を徹底分析」です。

弁護士(司法試験)と司法書士の双方に興味・関心がある方にとっては、実際の試験問題を知る機会となりました。

<講師は、大学在学中に司法書士試験に最年少合格(当時)された髙橋智宏講師です!>  Img_1957_2

ガイダンスでは、司法書士の仕事や試験制度などのテーマの他に、参加者の方には、実際の本試験問題を体験していただきました。

髙橋講師のカウンセリングをご希望の方は、是非お問い合わせください。

 伊藤塾 立川校スタッフ

2019年5月19日 (日)

2019年予備試験短答式試験 伊関講師の応援! 【立川校より】

本日(5/19)は、2019年の予備試験短答式の試験日です。
全国7都市9会場で実施されます。

Img_05195
伊関先生は、東京・青山学院大学青山キャンパス会場で、朝から受験生の応援です!

<2018年春生伊関クラスのIさん。伊関先生の応援を受け会場に向かいます!>

Img_05193

<伊関クラス出身のEさん。前日も立川校自習室で勉強していましたね。きっと合格です!>

Img_05191

<2018年秋生の伊関クラスKさん。短期間で7科目のインプットを終え笑顔で試験に臨みます!>

Img_05192_2

伊藤塾では、受験生の皆さんに向け、伊藤塾長・講師からのメッセージをお手紙という形でお渡ししています。

本試験で緊張されている受験生の皆さんに向けて、激励や本試験に臨むにあたっての心構えなど、メッセージがいっぱいあります。

Img_08196

<伊関講師からのメッセージです!>

Img_05194_6

 伊関クラスの皆さんは、1年目からゼミや夏期講習・冬期講習で短答式の問題を解いてきていますね。
直前の春期講習でも、本試験の平均点を超えてしっかり得点できています!
きっと合格してください。

応援しています。
そして、夏は論文式試験です!

伊藤塾 立川校スタッフ

2019年5月15日 (水)

2019年司法試験 伊関講師の応援! 【立川校より】

2019年の司法試験は、5月15日(水)~ 5月19日(日)のうちの4日間で行われます。
初日の本日は、選択科目と公法系科目の7時間です。

伊藤塾では、最後まで受験生を応援します。

伊藤塾からは、応援のお手紙をお渡しし、東京・日本橋会場には、岡崎先生と伊関先生が駆けつけました。

<伊関先生は、東京・日本橋の試験会場で受験生の応援です!>

Img_0


<伊関クラス出身のNさんも、伊関先生の応援を受け、試験会場へ向かいます!>

Img1

東京・日本橋の試験会場は、東京駅からすぐの場所になります。
平日の初日は、ビジネスマンの通勤時間と重なりますが、司法試験受験生は、大きな荷物とお弁当持参なので、すぐに分かります。

*司法試験の受験生の皆さんは、是非、4日間を乗り切って合格してください!
そして、予備試験の受験生の皆さんや司法試験に向け学習をスタートした皆さんも、ご自身が司法試験を受験するイメージを持ってください。
目標へのイメージはとても大切です。
人は、実現不可能な夢を思い描くことは、ないそうです。
皆さんの夢の実現に向けて、塾生の皆さんをサポートしていきます。

伊藤塾 立川校スタッフ

2019年5月11日 (土)

2019年春生 伊関クラス基礎マスター憲法の様子です!!【立川校】

みなさんこんにちは~note

本日5/11からいよいよカリキュラム1年目の本編である『基礎マスター憲法』が開講しましたcherryblossom

立川校ですが、ご好評につき座席を増設しましたnotes

それではいざ講義スタートsign03

Img_1810

<基礎マスターに入り、伊関講師も講義に熱が入りますfullflair>

Img_1762

<講義の中では検討タイムもありますsign03>

伊関クラスの特長である隣の方との検討タイムeyeみなさんの積極的な意見交換が教室のあちらこちらでされていますhappy01

立川校の伊関クラスでは大学や学年を越えてその日隣同士になった方でのディスカッションで繋がりや互いに講義で学んだ知識の理解を深めていきますscissors

今日の講義は休憩を入れながらの4時間だったのですが、みなさんお帰りの際には楽しげに講義の話をしながらお帰りになって行きましたwink

いよいよこれからが本格的な学習に入りますが、伊関講師を始めスタッフ一同みなさんを精一杯フォローして行きますねgood

一緒に頑張りましょうhappy02

立川校スタッフ S