校舎おすすめリンク

  • お問い合わせ・受講相談
    伊藤塾各校舎へのお問い合わせ先、アクセスのご案内です。 お気軽にお電話・来校ください。
  • イベント
    ガイダンスや無料体験講義に参加して塾の特長や講座内容、担当講師、試験制度等をより深く知っていただくことができます。
  • メールマガジン
    定期的に学習に役立つ内容を発信しております。

大阪梅田校 Feed

2020年1月11日 (土)

【大阪梅田校】2019年度裁判所一般職内定者より~裁判所の面接対策について~

皆さん、こんにちは!大阪梅田校の公務員試験担当のTですhappy01

年も明けましたが、皆さん学習の進み具合はいかがですか?

今年初の公務員内定者によるブログとなりますが、これから何度か配信できたらと思ってます。
受験中の皆さんに勉強中の息抜きとしてや、少しでも有益な情報提供の場となればと思っておりますので、よろしければお付き合いくださいcoldsweats01

今回は伊藤塾で2018年4月より学習を開始され、2019年度の裁判所一般職に内定をされたKさんよりメッセージをいただきました。
ちなみにKさん、受験先管轄地内で1位合格された方ですupupup
今年の合格・内定目標の方はもちろん、来年以降受験予定の方にとっても有益な内容かと思います。

ではKさん、よろしくお願いします~note

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

こんにちは、裁判所一般職内定者のKです。
今回は、裁判所の面接対策についてお話していきたいと思います。

裁判所を受験予定の方の中にはご存知の方も多いと思いますが、裁判所の試験において面接は非常に重視されています。
本題に入る前に、実際の裁判所一般職試験の採点比率を確認してみましょう。
裁判所では択一試験、専門記述(憲法)、小論文、そして面接が、4:1:1:4の配点比率で実施されます。
この配点比率をみてわかるように、面接の出来が合否に大きく影響をすると考えられます。

では、どのように対策をしていくべきなのでしょうか。
以下では私が実際に行っていた面接対策を、時系列順にご紹介していきます。
皆さんが面接対策をするに当たり、少しでも参考になれば幸いです。

................................
①12月~2月ごろ:業務説明会・傍聴に参加する
この時期は業務説明会が多く実施されるので、必ず足を運ぶようにしていました。
自分の中で志望動機を明確にしたり、あるいは業務内容を正しく理解していくために活用をしていました。職員の方と実際にお話をすることで、裁判所HPに記載されている内容よりもより具体的な業務内容を知ることが出来ます。説明会で聞いた話だけでなく、その話を聞いて自分が感じたこともノートにまとめて記録するようにしていました。また、説明会以外のときにも裁判所に足を運んで、傍聴に参加してみることで、裁判所が社会においてどのような役割を果たしているのか?や、裁判所で働くことの意義って何なのか?などを考えるようにしていました。

②2月~3月ごろ:面接カードの作成
わたしはこの時期に初めて面接カードを作成し、伊藤塾の講師の方に添削してもらいました。
裁判所の場合、一次試験の結果発表後一週間くらいに面接カードの提出締め切りが設定されているので、事前に面接カードの内容を考えておく必要があります。
面接対策用のテキストの巻末にそれぞれの試験の面接カードが掲載されているのでそれを利用してまずは自分で面接カードを書き上げてみて、添削を参考にしつつ、志望動機の練り直しをしたり、自分の過去の経歴を振り返って自己分析をしなおすなどの対策をしていました。

③4月~:模擬面接
一次試験が始まる少し前くらいから模擬面接をしてもらっていました。
早めに模擬面接を始めていたので、直前期にあせることなく、余裕を持って慣らしていくことが出来ました。本番の面接は雰囲気がとても独特で、どうしても緊張してしまうので、緊張した状態でも合格水準に達するような面接が出来るように心がけていました。
...................................

以上が私が行っていた面接対策です。
特別な対策をしていたわけではありませんが、時間をかけて準備をしていたことで、直前期に不安を感じたりすることなく面接に望むことが出来ました。

また、今回は面接対策の紹介をしましたが、だからといって筆記対策をおろそかにしてよいというわけではありません!!
筆記試験で十分に得点をしていることで、多少面接がうまくいかなくてもカバーが出来る、という状態にしていると、面接本番でむやみに緊張することなく余裕を持って望むことが出来ると思います。
あくまでも上記の対策は筆記対策と並行して行っていくことを忘れないようにしましょう。

2019年10月11日 (金)

【大阪梅田校】台風19号関連情報10/12(土)12:00現在

10/12(土)から13(日)にかけて、台風19号の影響が懸念されております。

10/12(土)12:00現在

下記以外の講座・イベントは通常どおり実施いたします。

 ・公務員講座 2020年合格目標 地方上級・演習>10/20(日)に延期

 ・公務員講座 2021年合格目標 国家総合・演習>10/26(土)に延期

 

よって、10/12(土)の

予備試験<後期>選抜試験、基礎マスターゼミA/Cクラスは実施いたします。

通常通り営業しておりますが、交通機関の運行の影響を考慮して、

また安全確保を第一によろしくお願いいたします。
  

台風の進路によって、

また鉄道会社の計画運休発表、運休の実施がされた場合は、

休講、変更が生じる可能性がございます。

その場合はあらためて本ブログで発表いたします。

ご理解・ご協力のほど、何卒お願い申し上げます。

2019年8月31日 (土)

【大阪梅田校】司法書士・実務家スタッフより①

大阪梅田校で質問受け、カウンセリングを担当をしていただいている、

実務家スタッフSさん。

受験生時代、どんな気持ちで9月をどう過ごしていたか、

お話をお聞きしました。

-----------------------------------------------------------------

はじめまして。
大阪梅田校で司法書士カウンセリングを担当しているSです。

本試験が終わり、もうすぐ2ヶ月ですね。

基準点が発表されて、勉強を再開される方や、

基準点は超えたけど勉強を再開するか迷っている方もいらっしゃるかと思います。

私も、合格した年でも合格発表の日までずっともやもやした日々を過ごしたのを思い出しますthink

そんな発表までの9月、10月の過ごした方について、

私の体験をお話しいたします。

 

私は平成16年に勉強をはじめ、平成19年の試験に合格しました。

1年目は基準点ギリギリで、今年は合格はできないと分かっていたので、

試験後はすぐに伊藤塾の中上級講座を申し込みました。

でもこのままではダメだと思い、

10月からは講座の受講と復習だけはスケジュール通りにする!と決めました。

そして発表後は、来年こそは!と気合を入れ直し、学習に取り組みました。

年内は主要4科目の復習と、苦手な分野の克服を目標に、

テキストの読み込み、雛形の練習、そして年明けからは過去問を解いていきました。

年が明けて答練を受講し、過去問も本格的に解いていく中で、

学習がスムーズに進んだのは、やはり年内の頑張りがあったからだと思います。


本試験が終わって、早い時期に、少しずつでも、学習を再開させてたことが

次の年の合格につながったと実感しました。

毎日の継続が力になりますsign01

気持ちに余裕を持って学習できるこの時期を、大切過ごしていただければと思います。

まだまだ暑い日も多そうですが、体調に気をつけて、頑張ってください。

-----------------------------------------------------------------------

2019年8月19日 (月)

【大阪梅田校】webクラス24時間メンテナンスと梅田校ブース利用停止

ホームページやマイページ、講義視聴画面等でお知らせをさせていただいておりますが、
システムメンテナンスを行う関係で、2019年8月19日(月)15時~20(火)15時まで、
インターネット講義が視聴できなくなります。

詳細は、下記ホームページをご覧くださいますよう、お願いいたします。


・【システムメンテナンス】8月のシステムメンテナンスのご案内

>>詳細はこちらから


なお、上記メンテナンスにともない、大阪梅田校内のブースのご利用も停止させていただきます。

明日8月19日(月)の15時から、8月20日(火)の15時までご利用いただけません。
(他時間帯は利用可能)

  

ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございませんが、
より良い受講の環境を整えさせていただくため、
何卒、ご理解ご協力のほどお願いいたします。

2019年8月 2日 (金)

【大阪梅田校】2019年8月のカウンセリング日程


8月の大阪梅田校カウンセリング日程をご案内します。
合格者・実務家・先輩に対し直接疑問点や不安をたずねる良い機会です。

大阪梅田校までお電話にてご予約ください。
当日空いていれば飛び込みもOKです。

ご予約は一度に一枠まで。

詳細日程はこちらから>>>

2019年7月21日 (日)

進路ガイダンス@大阪梅田校

48c6f887e8a2429abe290e4adf2ba4d4

今年から司法試験に向けた勉強を始めた受講生さん(48期生など)および保護者のみなさまをお招きし、7/21日に大阪梅田校にて進路ガイダンスを開催いたしました。特に今年から案内の始まった「法曹コース」に対してみなさんの関心高かったかと思います。まだ各大学から情報が出揃っていないためいまいちすっきりしない状態ですが今後少しずつ情報も集まりお伝えできることも増えてくるでしょう。適宜情報を発信してまいります。また、冬にも「第2回」を計画しております。そちらでより詳細をお伝えできることでしょう。

同ガイダンスにご出席できなかった方でも、当日配布資料をさしあげられます。資料をもとにスタッフから説明させていただくこともできますので、期末試験が終わるなどのタイミングでいちど京都校・大阪梅田校など最寄校舎までお尋ねください。今後の学習相談などもよろこんで承ります。

2019年7月14日 (日)

日曜と雨と祇園祭とポケモンのコンボ

5dbb8bdbe1fa4d55aab04b1dbd0f5c8c E8fc26937a864931b2e763d4d1d68ec2

Kayaributa_2本日の予備試験論文式試験大阪会場(マイドームおおさか)では、佐藤康行講師と山本悠揮講師の揃い踏みで受験生を応援していました。少しでも受験生の励みになってくれたなら良かったです。

…とタイトルと関係ない(いやいや会社的にはこっちの方がむしろ大事)お話を挟みました。

続きを読む »

2019年5月19日 (日)

【大阪梅田校】ネモフィラ祭り

もう終わってしまいましたが、4/13-5/6まで大阪の舞洲で「ネモフィラ祭り」が開催されていました。

去年までゆり園だったのですが、今年からネモフィラに変わったようです。

見渡す限り青い花畑!!

後ろに見えるのは海!!

Img_20190428_192921_283_3  

 ↓ ネモニャンさんとネモフィラDsc_16013_2  

大賑わいの時期でしたが、お花畑は段々になっていて、

ちゃんと人が写らないように?なっていました。

どこを撮ってもインスタ映えでした。

 

来年もきっと開催されると思うので、ぜひ行ってみてくださいね!

2019年4月16日 (火)

【大阪梅田校】4/15(月)司法試験入門講座~山本&佐藤クラス開講しました!~

皆さん、こんにちは!

昨日、2019年春生・司法試験入門講座「「山本&佐藤クラス」が@大阪梅田校で開講しましたupupup
まずは5月20日(月)の本開講に向けたプレ講義「体系マスター」からのスタートとなります。

190415

体系マスターでは法律の全体像を学ぶ内容となっています。
「法とは何か」からスタートし各科目をまず一通り目を通す感じになります。。。

これから約2年間をかけての学習となりますが、この司法試験入門講座の受講を開始される方の大半が法律学習未経験者です。
そんな方々が2年後には司法試験予備試験、法科大学院まで受かってしまうレベルまで達しますdash
「体系マスター」はそのほんの第一歩footとなります。

昨日も受講生と無料体験受講者で教室もこの時期らしくいっぱいとなりました。
まだまだ定員に余裕もあり、今後も続々と入塾されてくることと思います。

これから法律家を目指そうとされている方、少しでも興味がある方、
まずは無料体験講義からでもいいので、最初の第一歩を踏み出してみませんか?

大阪梅田校tk

2019年3月21日 (木)

【大阪梅田校】桜

大阪の桜の開花予想日は、3/26だそうです。

ちなみに満開予想日は、4/4のようです。

待ちきれずお花屋さんで桜を買いました。

 

Sakura

 

開花が予想されているソメイヨシノではないと思います。

切り花の桜は12月ごろから出回り始めるので、もうわりと咲いているのが売っています。

枝物は長持ちするので、一足早く、そして長い間春気分になれますよcherryblossom