法科大学院・司法試験・公務員試験・法律の資格の伊藤塾
法科大学院・司法試験・公務員試験・
司法書士・行政書士の資格の伊藤塾
株式会社 法学館

« 講義は巻き戻さない、繰り返さない ~復習が追いつかない方へ~ | 講師からのメッセージTOP | 直近の最新判例・先例の発出と本試験出題のタイムラグを検証する »

2018年11月12日 (月)

粘り勝ちを目指す

Photo_15

皆さん、こんにちは。伊藤塾司法書士試験科講師の関信敏です。

先日、本年度の司法書士試験の最終合格の発表があり、すぐその後に実施された伊藤塾の「合格祝賀会」にも、大変多くの方が参加してくれました。多くの合格者の方と話をさせて頂いて、いろいろと感じたことがありますので、この場で少し述べさせて頂きます。

まず、今年の傾向として、客観的には合格に必要な実力が十分あるにもかかわらず、これまでなかなか結果に結びつかなかった受験生が、多く合格しているということがあります。「合格祝賀会」でも、これまでずっと頑張っている姿を見てきた方々の喜びの表情を見て、内心グッとくるものがありました。「あ~本当に良かったなぁ。」としみじみ思う場面が大変多い「合格祝賀会」でした。

次に、ある意味毎年感じていることではありますが、「記述の採点の不透明感」ということがあります。事前にどの程度書けたかをお聞きしていて「この程度書けていれば大丈夫」と思われていた方が残念な結果に終わる一方で、合格を報告に来られた方に聞いてみると、かなり基本的と思われるところを緊張のあまり間違えていたりして、もし事前に聞いていたら「今年は難しいかも」と思ってしまいそうな方が問題なく合格されていました。

合格が近いレベルになってくると、自分の目標とする基準もどんどん高くなりますから、「こんな基本的なこと間違ってたら駄目なんじゃないか」と間違ったところばかりに意識が行きがちですが、それ以外のところで十分合格に必要な点をとれていたということだと思います。合格された方については、実力がないのに合格するということは絶対にありませんので、むしろ自信に思って頂ければと思います。ただ、残念だった方については、「何が悪かったのか」と釈然としないところもあると思います。

それに対する私の考えは、「何も悪いところはなかった」です。司法書士試験は難関試験と言われている通り、合格ラインの周辺には大変多くの方が集中します。合格ラインに到達した方と僅かに足りなかった方で何か違うのかと言ったら、全く違いません。ここで強調しておきたいのは、「合格祝賀会」に来て頂いた合格者の大部分が、前年も合格可能性があったにもかかわらず残念だった方であるということです。そして、その大部分が、この1年間に劇的な変化があったという訳ではなく、それまでやってきたことを粘り強く続けた結果、翌年には異なる結果に辿り着いていたということです。

だからこそ、ここで絶対にくじけないでください!あなたが合格する順番は必ず来ます!この試験は粘った者が勝つ試験なのです。「粘り勝ち」こそがこの試験の合格スタイルです

さて、そのような「粘り勝ち」を目指す受験生の皆さんを、私も強力にバックアップしていきたいと思います。既にそのようなレベルにある方は、全ての科目、全ての分野が含まれている講座はもはや必要がないかもしれません。

そこで、受験生の多くが苦手とする特定の分野のみを取り上げた「思考力完全マスター講座」の「根抵当権の実体と登記」「組織再編の実体と登記」(いずれも全9時間、Webクラスのみ)はいかがでしょうか。「根抵当権」は一通り押さえている方が多いとは思いますが、最重要分野だけにまだまだ応用度の高い問題が出題される可能性があります。また、「組織再編」については相当程度実力のある方でもここだけは苦手という方が多いのではないでしょうか。

>>>関信敏講師の「思考力完全マスター講座」はこちら

また、「思考力完全マスター講座」の大元となっている講座である「司法書士合格への思考力完成ゼミ」につきましても、科目別受講が可能です。「民法編」「不動産登記法編」「会社法・商業登記法編」「マイナー科目編」の4科目が全て全10回全30時間で科目別に受講して頂くことができます(全てWebクラスで受講可能、「会社法・商業登記法編」「マイナー科目編」は東京校でライブクラスもあります)。

>>>関信敏講師の「司法書士合格への『思考力』完成ゼミ」はこちら

「組織再編」に限らず「会社法の全体が苦手」という方は多いと思います。主要科目にある程度目途が立っている方は「マイナー科目の強化」に取り組みたいのではないでしょうか。受験生の皆さんの様々なニーズに応える受講形態をご用意しておりますので、是非ご活用頂ければと思います。

それでは、最後まで応援していきますので、引き続き頑張っていきましょう!

YouTube: 「司法書士合格への「思考力」完成ゼミ」ガイダンス

>>>関信敏講師の無料講座動画「司法書士過去問向上委員会」はこちら

伊藤塾司法書士試験科講師 関信敏

伊藤塾HOME 伊藤塾HOME プライバシーポリシー プライバシーポリシー サイトマップ サイトマップ 伊藤塾モバイル 伊藤塾モバイル 伊藤塾モバイル e-shop
Copyright © 伊藤塾/株式会社 法学館 All Rights Reserved since 1996.