法科大学院・司法試験・公務員試験・法律の資格の伊藤塾
法科大学院・司法試験・公務員試験・
司法書士・行政書士の資格の伊藤塾
株式会社 法学館

« 民法は思考を止めない | 講師からのメッセージTOP | 本試験を終えて »

2019年7月 1日 (月)

3段階カリキュラムで無理なく理解する~2021年合格目標 入門講座本科生プラス~

Doc_054219dib

みなさん、こんにちは。伊藤塾司法書士試験科講師の髙橋智宏です。

今回は、これから学習を開始して2021年合格を目指そうと考えている方、以前に学習経験はあるがブランク等でもう一度じっくり学習して2021年合格を目指そうと考えている方に向けて、新たにリリースされた「2021年合格目標司法書士入門講座本科生プラス秋冬コース」についてお話していきます。

【1】 カリキュラムのポイント

1_5

この講座の最大の特長は「3段階カリキュラムで無理なく理解できる」ところにあります。従来の司法書士試験の学習モデルでは、簡単な導入の講義はあるものの、そこからすぐに本格的な内容に入るという流れになっているので、そこで講義についていけなくなってしまうケースもありましたが、このコースでは、学習内容が基礎から応用へ徐々に向かっていく3段階カリキュラムとなっているため、法律の学習経験のない初学者の方でも無理なく理解できるカリキュラムとなっています。

【2】 カリキュラムの全体像

上記の通り、当講座のカリキュラムは「体系編➔ステップアップ編➔本論編」の3STEPによって構成され、段階的に学習していく、3段階カリキュラムとなっています。それぞれのSTEPの概要を説明していきます。

〔STEP1 体系編(担当:各クラス担当講師)

最初に法律の全体像と概要を把握し、スムーズに理解できるようにする講義です。司法書士試験の短期合格法、講義の受け方や復習の仕方も、1から丁寧に説明していきます。

〔STEP2 ステップアップ編〕(担当:髙橋智宏講師)

全科目の基礎の土台を構築し、本論編のステップに繋げる講義です。基本知識に的を絞った記載と、イメージをつかみやすい豊富なイラストを特長とする、「わかりやすさ」にこだわり抜いたテキストを用いて、初学者でもスムーズに理解できる講義を展開します。このように、基礎固め専用のオリジナルテキストを用いるという点が、受験指導校と一線を画すところです。

ステップアップ編は昨年度から実施しているカリキュラムですが、ありがたいことに受講生の皆様から好評をいただいています。

≪昨年度のステップアップ編の受講生の声≫

15

〔STEP3 本論編(担当:各クラス担当講師)

長年にわたり、数多くの合格者を輩出してきた伊藤塾の核となる講義です。合格に必要な知識をすべて身に付けることができます。

このように、2021年合格目標に向けた長期の学習期間を活かしたカリキュラムとなっているため、法律学習の経験のない初学者の方や、短期間でまとめた時間が確保しにくい社会人の方、過去に学習経験があるが長期間のブランクがある方に、特にお勧めの講座となっています

【3】 終わりに

今回のご案内は以上となりますが、ここで書き切れなかった当講座の魅力は沢山あります。興味を持たれた方は、下記の動画でステップアップ編に関して、より詳細な説明をしていますので、ぜひご視聴いただければ幸いです。

YouTube: 司法書士入門講座本科生プラス秋冬コースだけのカリキュラム”ステップアップ編”の効能

司法書士試験は、一歩ずつ進めば合格に辿り着くことができます。そして当講座はその一歩一歩を着実に導くカリキュラムとなっています。一緒に絶対合格に向けて頑張っていきましょう!

>>>「2021年合格目標司法書士入門講座本科生プラス秋冬コース」の詳細はこちら

伊藤塾司法書士試験科講師 髙橋智宏

伊藤塾HOME 伊藤塾HOME プライバシーポリシー プライバシーポリシー サイトマップ サイトマップ 伊藤塾モバイル 伊藤塾モバイル 伊藤塾モバイル e-shop
Copyright © 伊藤塾/株式会社 法学館 All Rights Reserved since 1996.