法科大学院・司法試験・公務員試験・法律の資格の伊藤塾
法科大学院・司法試験・公務員試験・
司法書士・行政書士の資格の伊藤塾
株式会社 法学館

« 択一登記法を徹底強化する~2020年合格目標 択一登記法集中演習講座~ | 講師からのメッセージTOP | 2019年度合格者の新人研修が始まります! »

2019年11月27日 (水)

2020年司法書士試験必勝を期す皆さんへ

Photo_2

皆さんこんにちは。山村拓也です。
12月が目前に迫り、早いもので2019年も残り1ヶ月となりました。
2019年度の司法書士試験スケジュールも、最終合格発表及び合格祝賀会、さらには司法書士事務所合同説明会等が終わり、今年度の合格者の方々はこれから本格化する各種研修で、より一層の学習をし、実務で活躍するための準備をすることになります。

お陰様で、今年の合格祝賀会も全国から多くの合格者にご参加いただくとともに、合格者の皆さんの晴れやかなお顔を拝見でき、とても嬉しい気持ちにさせて頂きました。
また、祝賀会では、あらためて合格者の皆さんの合格への並々ならぬ思い入れや努力を感じ、私達講師一同、より一層講師業に精進することを誓った時間でもありました。

Photo
もっとも、今年晴れて合格祝賀会に出席された皆さんも、昨年のこの時期は全員がまだ受験生であり、様々な思いを抱えながらも2019年の合格を目指して、じっと耐えて学習を継続していた方々なのです。

 残念ながら、今年の合格を逃してしまった方の中には、前述したような合格者のことなんて見聞きしたくないという方もいらっしゃると思います。
 確かに、本当に頑張ってきた方ほど、自分だけ取り残され、置いて行かれたような気持ちになって、自分の殻に閉じこもりがちになってしまう状況もよくわかります。また、そんな時期があってもよいと思います。

 しかし、で来年の合格を目指すのであれば、そろそろ年明けに向けて顔を上げて前に進まなければならない時期に差し掛かっています。(今、すでに前向きに頑張っている受験生の皆さんは引き続き学習に集中してください。)
 その中で、今年度の司法書士試験を戦い抜いて合格を勝ち取った合格者の話やアドバイスはとても有益な情報になりますので、是非とも参考になる部分を取り入れて自分の合格の材料にしてほしいと思っています。
私は、これまで15年にわたり毎年多くの合格者を送り出してきましたが、私が接してきた多くの方々は、受験時代に、謙虚かつ貪欲に合格者から有益な情報を得て、それを自分の学習やモチベーション維持に活かして合格を勝ち取っていきました。

伊藤塾では、今年も多くの合格者にご協力を頂き、YouTube(伊藤塾チャンネル)や伊藤塾無料ストリーミングを通して、様々な動画を配信していますので、是非、その中から皆さんの合格にとって有益な情報を得たり、モチベーション維持に役立てて頂ければと思います。

そして、12/15(日)には、10月に実施した「総論・不動産登記法編」に引き続き、東京校にて「答案構成で解く!2019年度記述式 商登法編」を実施し、そこでも、入門講座山村クラス及び答案構成力養成答練出身の今年度合格者2名の方に、実際の本試験での戦術や記述式の勉強方法、さらには受験時のメンタル管理等についてお話をして頂きます。
また、当日は私からも今年度の商業登記の記述式問題を題材にして、答案構成力メソッドを用いた解法及び年明けからの効果的な記述式対策等をお話させて頂きます。
是非、この無料公開講座にご参加いただき、来年の本試験に合格するための方法論を確認し、さらにはモチベーションアップにつなげて頂ければと思います。

山村拓也講師による無料公開講座「答案構成で解く!2019年度記述式 ~商業登記法編~」はこちら

残すところあと1ヶ月で皆さんが合格する2020年がやってきます。
年明けからのより本格的な学習に向けて、残された年内の1ヶ月を有効に使い、来るべき2020年に備えましょう。

来年の合格祝賀会では、今必死に頑張り続けている受験生の皆さんと一緒に、合格のお祝いができることを心から楽しみにしています。

引き続き応援しています!
お身体には気をつけて頑張って下さい。

伊藤塾専任講師 山村拓也

伊藤塾HOME 伊藤塾HOME プライバシーポリシー プライバシーポリシー サイトマップ サイトマップ 伊藤塾モバイル 伊藤塾モバイル 伊藤塾モバイル e-shop
Copyright © 伊藤塾/株式会社 法学館 All Rights Reserved since 1996.