伊藤塾司法書士試験科HP

伊藤塾おすすめリンク

  • お問い合わせ・受講相談
    伊藤塾各校舎へのお問い合わせ先、アクセスのご案内です。 お気軽にお電話・来校ください。
  • イベント
    ガイダンスや無料体験講義に参加して塾の特長や講座内容、担当講師、試験制度等をより深く知っていただくことができます。
  • メールマガジン
    定期的に学習に役立つ内容を発信しております。
  • 書籍案内
    皆さんの学習に、あるいは学習の合間に。本物の法律家になるために一度は読んでいただきたい書籍が揃っています。

伊藤塾校舎ブログ

« 直前期の過ごし方 目標設定編② | メイン | 入門講座福満クラスの特長について »

2020年4月 7日 (火)

私にとっての4月

Yamamura_2

皆さんこんにちは。山村拓也です。

今、新型コロナウイルスの影響で、世界が大変な状況になっており、この日本も例外ではありません。皆さんや皆さんのまわりの方々は大丈夫でしょうか。大変心配しております。

伊藤塾でも、「新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針」及び感染者数急増の状況を踏まえ、4月1日より教室での受講を一時休止させていただいております。特にこれまでライブクラスで受講されていた皆さんにとっては、講義終盤になって教室受講ができない状況になってしまった事をとても残念に思います。

 このような状況の中、4月6日に、2020年合格目標「入門講座 山村クラス」の最終講義の収録が終わり、4月7日に配信となりました。これから順次最終講義を受講され、いよいよ本試験に向けての総まとめの時期に入っていきます。

私は一生懸命講義を聞いてくださる受講生の皆さんに支えられて日々教壇に立たせていただいております。また、この入門講座を支えてくれる伊藤塾スタッフの方々のお力があってこそ、全国の受講生の皆さんに講義をお届けすることがきます。この場をお借りして、御礼申し上げます。 

この入門講座ではじめて司法書士試験の学習を始められた方も、今はもう法律初学者ではありません。様々な状況を乗り越えて最後まで講義を受講してきた皆さんは、本試験を戦っていく大きな力を手にしています。ここから本試験までの約3ヶ月、その力にさらに磨きをかけてください。これから先も、「2020年司法書士試験突破必勝講義」や「最新法改正対応講義」、「カウンセリング」等を通じて引き続き全力で応援しますので、最後の最後まで粘り強く頑張って下さい。

また、私にとっての4月は、2020年合格目標クラスの皆さんの入門講座卒業と同時に、2021年合格目標入門講座春夏コースの受講生の皆さんとの出会いの時期でもあります。

私の担当する入門講座山村クラスでは、「司法書士試験の短期合格プログラム」を提供するとともに、相次ぐ法改正や社会状況の変化により、大きな変革期を迎えている実務にも対応できる「法的思考力の養成」を見据えた講義を提供します。中でも、司法書士試験短期合格の要となる「記述式対策」については、多くの合格者からも高い評価を頂いている私独自の「記述式答案構成力メソッド」に沿って、基礎から応用(本試験レベル)まで一貫指導しますので、後回しにして苦手になりがちな記述式対策についても、学習の初期段階から苦手意識を持つことなく効率的に学習していただけます。

また、講義の中でのメッセージや「カウンセリング」制度を通して、受験勉強を続けていくうえでのメンタル面のサポートにも力を入れることにより、皆さんの短期合格をトータルでバックアップしていきます。

今までも多くの合格者を送り出してきた入門講座山村クラスで、是非安心して学習をして頂ければと思います。

最後になりますが、今後、日本が目の前のウイルスの脅威から脱したとき、そこには今以上に大きな経済問題、法律問題等が顕在化するでしょう。その時こそ、「国民の権利を擁護し、もって自由かつ公正な社会の形成に寄与することを使命とする(改正司法書士法1条)」私たち司法書士の役割が重要になると考えます。

このような厳しい状況だからこそ、一歩先を見据えて司法書士資格を取得し自分自身のスキルを高めておくことが、社会に貢献するため、また自分や家族の幸せのためにも価値のあることだと思います。

明日の司法書士を担う本気の皆さんと、講義でお会いできることを楽しみにしています。


YouTube: いま、司法書士受験生に山村拓也が伝えたいこと コロナウイルスをぶっとばせ!

伊藤塾 司法書士試験科講師 山村拓也