伊藤塾司法書士試験科HP

伊藤塾おすすめリンク

  • お問い合わせ・受講相談
    伊藤塾各校舎へのお問い合わせ先、アクセスのご案内です。 お気軽にお電話・来校ください。
  • イベント
    ガイダンスや無料体験講義に参加して塾の特長や講座内容、担当講師、試験制度等をより深く知っていただくことができます。
  • メールマガジン
    定期的に学習に役立つ内容を発信しております。
  • 書籍案内
    皆さんの学習に、あるいは学習の合間に。本物の法律家になるために一度は読んでいただきたい書籍が揃っています。

伊藤塾校舎ブログ

« 緊急リリース!!「弱点分野集中演習講座」 | メイン | 残り2か月!やってはいけない勉強法とフォロー講義のご案内 »

2020年7月27日 (月)

3段階カリキュラムで無理なく理解する~2022年合格目標 入門講座本科生プラス~

Img20190703172658115904_2_2

みなさん、こんにちは。伊藤塾司法書士試験科講師の髙橋智宏です。

今回は、これから学習を開始して2022年合格を目指そうと考えている方、以前に学習経験はあるがブランク等でもう一度じっくり学習して2022年合格を目指そうと考えている方に向けて、新たにリリースされた「2022年合格目標司法書士入門講座本科生プラス秋コース」についてお話していきます。

【1】 カリキュラムのポイント

1_5

この講座の最大の特長は「3段階カリキュラムで無理なく理解できる」ところにあります。従来の司法書士試験の学習モデルでは、簡単な導入の講義はあるものの、そこからすぐに本格的な内容に入るという流れになっているので、そこで講義についていけなくなってしまうケースもありましたが、このコースでは、学習内容が基礎から応用へ徐々に向かっていく3段階カリキュラムとなっているため、法律の学習経験のない初学者の方でも無理なく理解できるカリキュラムとなっています。

【2】 カリキュラムの全体像

上記の通り、当講座のカリキュラムは「体系編➔ステップアップ編➔本論編」の3STEPによって構成され、段階的に学習していく、3段階カリキュラムとなっています。それぞれのSTEPの概要を説明していきます。

7_2

〔STEP1 体系編(担当:各クラス担当講師)

最初に法律の全体像と概要を把握し、スムーズに理解できるようにする講義です。司法書士試験の短期合格法、講義の受け方や復習の仕方も、1から丁寧に説明していきます。

〔STEP2 ステップアップ編〕(担当:髙橋智宏講師)

全科目の基礎の土台を構築し、本論編のステップに繋げる講義です。基本知識に的を絞った記載と、イメージをつかみやすい豊富なイラストを特長とする、「わかりやすさ」にこだわり抜いたテキストを用いて、初学者でもスムーズに理解できる講義を展開します。このように、基礎固め専用のオリジナルテキストを用いるという点が、受験指導校と一線を画すところです。

今年でステップアップ編が入門講座に導入されてから3年目となりますが、ありがたいことに受講生の皆様から好評をいただいています。

≪昨年度のステップアップ編の受講生の声≫

15

〔STEP3 本論編(担当:各クラス担当講師)

長年にわたり、数多くの合格者を輩出してきた伊藤塾の核となる講義です。合格に必要な知識をすべて身に付けることができます。

このように、2022年合格目標に向けた長期の学習期間を活かしたカリキュラムとなっているため、法律学習の経験のない初学者の方や、短期間でまとめた時間が確保しにくい社会人の方、過去に学習経験があるが長期間のブランクがある方に、特にお勧めの講座となっています

【3】 終わりに

最後になりますが、司法書士試験は、一歩ずつ進めば合格に辿り着くことができますそして当講座はその一歩一歩を着実に導くカリキュラムとなっています。一緒に絶対合格に向けて頑張っていきましょう!

>>>「2022年合格目標司法書士入門講座本科生プラス秋コース」の詳細はこちら

YouTube動画:入門講座本科生プラス ステップアップ編の特長

なお、ただいま紹介した「入門講座本科生プラス秋コース」のほか、申込後すぐに学習が開始でき、2022年の本試験まで視聴できる「入門講座本科生・本科生プラス スピード&フリーコース」もご用意しています。今すぐ学習を始めたい方、あるいは勉強時間が確保できるときに一気に学習を進めたいという方にお勧めですので、こちらもご検討いただければ幸いです。

>>>「2021・2022年合格目標 司法書士入門講座 本科生/本科生プラス スピード&フリーコース」の詳細はこちら