伊藤塾司法書士試験科HP

伊藤塾おすすめリンク

  • お問い合わせ・受講相談
    伊藤塾各校舎へのお問い合わせ先、アクセスのご案内です。 お気軽にお電話・来校ください。
  • イベント
    ガイダンスや無料体験講義に参加して塾の特長や講座内容、担当講師、試験制度等をより深く知っていただくことができます。
  • メールマガジン
    定期的に学習に役立つ内容を発信しております。
  • 書籍案内
    皆さんの学習に、あるいは学習の合間に。本物の法律家になるために一度は読んでいただきたい書籍が揃っています。

伊藤塾校舎ブログ

« 2020年講師ブログ特別夏期講習~髙橋講師:第三者のためにする契約~ | メイン | 2020年講師ブログ特別夏期講習~髙橋講師:組合契約~ »

2020年8月 6日 (木)

2020年講師ブログ特別夏期講習~北谷講師:混同~

Img20200804120653381390

 みなさん、こんにちは。伊藤塾講師の北谷馨です。

  現在、8/5(水)~8/16(日)にかけて、この講師ブログで私と髙橋講師による「2020年特別夏期講習」を実施しており、私のパートでは、数多くの受験生から質問の寄せられる項目について、Q&A形式で解説しています。

 今回は「民法:混同」を取り扱います。


【Q】所有者と1番抵当権者が同一人となった場合でも、2番抵当権が設定されているときは、「混同例外」として1番抵当権は消滅しないと思います。しかし、このようなときでも1番抵当権が消滅するという問題(平成20年10問(ウ)など)がありました。これはどのように考えたらいいでしょうか。


 混同を考えるときは、「物権混同」と「債権混同」を区別する必要があります

 「物権混同」とは、所有者(設定者)と抵当権者が同一人となった場合に、抵当権が混同で消滅するというものです。所有者と地上権者が同一人となった場合に地上権が混同で消滅するのも物権混同です。
 「債権混同」とは、債権者と債務者が同一人となった場合に、債権が混同で消滅するというものです。例えばAがAに100万円の貸金債権を有していても意味がないので、100万円の貸金債権は債権混同で消滅します。
 言葉の意味は難しくないかと思います。
 それを前提に、具体的な事例を見ていきます。

【事例1】
(甲土地)
甲区1番 所有者A
乙区1番 1番抵当権設定 抵当権者B 債務者X
乙区2番 2番抵当権設定 抵当権者C 債務者Y

 ポイントは、「抵当権者」と「所有者」だけでなく、「債務者」にも注意しておく必要があるということです1番抵当権の被担保債権は「BのXに対する債権」です。
 この後、Aが死亡してBが単独相続したとします。これによりBが甲土地の所有権を取得すると、所有者B=抵当権者Bとなり、1番抵当権が物権混同により消滅しないかが問題になります。しかし、2番抵当権が設定されている場合には、物権混同の例外にあたり、1番抵当権は消滅しません。
 そして、忘れてならないのは、「債務者」です。今回は、債務者はXなので、被担保債権は「BのXの債権」のままで存在しています。

【事例2】
(甲土地)
甲区1番 所有者A
乙区1番 1番抵当権設定 抵当権者B 債務者A
乙区2番 2番抵当権設定 抵当権者C 債務者Y

 上記【事例1】と異なり、1番抵当権の被担保債権は「BのAに対する債権」となっている点に注意してください。
 この後、Aが死亡してBが単独相続したとします。これによりBが甲土地の所有権を取得すると、所有者B=抵当権者Bとなり、1番抵当権が物権混同により消滅しないかが問題になります。しかし、2番抵当権が設定されている場合には、物権混同の例外にあたり、1番抵当権は消滅しません。
 ここまでは事例1と同じですが、今回は、債務もAからBに相続されるので、被担保債権は「BのBに対する債権」になります。そうすると、当該債権は「債権混同」で消滅します
 被担保債権が「債権混同」によって消滅した以上、1番抵当権も付従性によって消滅することになります
 つまり、1番抵当権は
2番抵当権の存在により「物権混同」は生じない
しかし「債権混同」により被担保債権が消滅し、付従性によって抵当権は消滅する
ということです。
 「抵当権者」と「所有者」だけでなく、「債務者」にも注意するというのがポイントです

★北谷馨講師によるシリーズ動画「北谷馨の『お宝質問箱』」はこちら

★新作の模試で最後のシミュレーション!「ファイナル模試」はこちら

※ こちらの記事に関する質問は受け付けておりません。