伊藤塾司法書士試験科HP

伊藤塾おすすめリンク

  • お問い合わせ・受講相談
    伊藤塾各校舎へのお問い合わせ先、アクセスのご案内です。 お気軽にお電話・来校ください。
  • イベント
    ガイダンスや無料体験講義に参加して塾の特長や講座内容、担当講師、試験制度等をより深く知っていただくことができます。
  • メールマガジン
    定期的に学習に役立つ内容を発信しております。
  • 書籍案内
    皆さんの学習に、あるいは学習の合間に。本物の法律家になるために一度は読んでいただきたい書籍が揃っています。

伊藤塾校舎ブログ

« それぞれの「チャレンジ」 | メイン | 2020年講師ブログ特別夏期講習(追加回)~髙橋講師:少額訴訟債権執行~ »

2020年8月18日 (火)

未来を変えるライセンス~これから司法書士を目指される方へ~

Koyama_2

 みなさん,こんにちは。小山晃司です。

 むせ返るような暑い日が続いておりますが,熱中症と新型コロナ感染症の両対策をしっかりととり,体調管理には十分ご留意頂ければと思います。

 さて,今回は「未来を変えるライセンス」というタイトルで,これから司法書士を目指される方へ向けまして,小山の想いと考えをお伝えさせて頂きます。

【せっかく法学部に入学したのだからと…】

 大学生になったばかりの頃,“せっかく法学部に入ったのだから,資格の一つでも取っておいた方が良いのではないか”と思い,色々と法律系の資格を調べてみたところ,「司法書士」というライセンスを知りました。ネーミングもカッコいい(「司法」という言葉が入っている)し,仕事内容も裁判とかあまりやらなさそうだし,“これは俺向きだな”と興味を抱いたものの,合格率を見て断念。

 結局,大学の4年間,法律系ライセンスについての勉強は全くせず,卒業後はおもちゃ会社へ入社しました。

【そのとき,脳裏に「司法書士」!!】

 おもちゃ業界でビジネスの世界に足を踏み入れたわけですが,社会人として世の中の仕組み分かってくるにつれ,「何か違うなぁ?」という疑問がじわりじわりと湧いてきます。

 頑張れば頑張るほどに疑問は疑念へと変わり,その度合いは強まります。

… そのとき,脳裏に「司法書士」!! …

 大学生の頃,早々に諦めたライセンス。「そうだ,俺には“司法書士”があるじゃないか!」とばかりに,休日は受験指導校のガイダンスに参加したり,司法書士に関する書籍等でその仕事を知るにつれ,興味はますます募ります。そして,ついに司法書士になろうと決断!

 “自分のアドバイス一つで,依頼者が救われる。しかも,報酬まで頂けて感謝までされて、、、これをやりがいと言わずに何をやりがと言うのか?!”

 “せっかくこの世に生まれてきたんだから,1回くらい己のすべてを賭けて挑戦してもいんじゃないか?!”

 司法書士というライセンスなしに今の小山はありません。その意味でこのライセンスには本当に感謝しています。

【現 状】

 今,新型コロナウイルスの影響で,世界は大変な状況となっております。しかし,このような状況でも,自分の生活をキチンと確保し,かつ,社会貢献できる「強さ」と「優しさ」が,司法書士というライセンスにはあります

 また,この「コロナ禍」がさった後も,社会や生活の再建に司法書士は「法律面の支援」をしていく必要があり,かつ,社会からはその期待が寄せられています。

 こういうパワーをもった司法書士というライセンスに,みなさんは挑もうとしているのです。

 もし,勉強できる環境にあるのであれば,その状況を意気に感じて頂き,大きな夢を実現し,世のため人のため,そしてなにより自分のため,力強きライセンスを携えた上で,更なる未来に向かって羽ばたいていって頂きたいと思います。

【秋・冬コースとスピード&フリーコース】

 これから司法書士試験に挑戦しようという方向けに,伊藤塾では「入門講座」という講座をご用意しております。講座名には“入門”というコトバが入っておりますが,合格に必要な法的知識と法技術のすべてが入っているオールインワンの講座です。

 今回の入門講座では,①10月開講で,じっくりと合格力を付けたい方向けの『本科生プラス秋・冬コース』と,②いますぐにでも学習を開始されたい方向け用の『スピード&フリーコース』(Web限定)という2つのコースがセットアップされております

 この2つのコースの詳細が記されているパンフレットが8月初旬にできあがりHPの方から無料での資料請求ができるようになっております。どっしどしと請求して頂ければと思います。なお,詳細な講座の紹介は伊藤塾のHP上の無料ストリーミングご覧いただくことができます。

 また,開講に先立ち,コースの内容や合格方法論などをお伝えするYTライブガイダンスを実施しますので,そちらも是非,ご視聴頂ければと思います。なお,秋・冬コース小山クラスは10月17日(土)に開講しますが,開講当日は14:00-YTライブ講義を実施・配信いたします。

【YTライブガイダンス】「司法書士試験に短期で合格する方法」

 百聞は一見に如かず。是非,伊藤塾の無料イベントや無料体験講義で小山の講義をご実感頂ければと思います。

 みなさんの未来がより良き方向へ変わるよう,全力でサポートさせて頂きます。

【無料ストリーミング】「21.22年合格目標 入門講座 小山クラスガイダンス」


【YouTube】 秋から始める「司法書士入門講座小山クラス」の特長