伊藤塾おすすめリンク

  • お問い合わせ・受講相談
    伊藤塾各校舎へのお問い合わせ先、アクセスのご案内です。 お気軽にお電話・来校ください。
  • イベント
    ガイダンスや無料体験講義に参加して塾の特長や講座内容、担当講師、試験制度等をより深く知っていただくことができます。
  • メールマガジン
    定期的に学習に役立つ内容を発信しております。
  • 書籍案内
    皆さんの学習に、あるいは学習の合間に。本物の法律家になるために一度は読んでいただきたい書籍が揃っています。

伊藤塾 行政書士試験科note開設とブログ閉鎖のご案内

平素より『行政書士試験 学習支援フォルダ』ブログをご覧いただきまして、
誠にありがとうございます。

「note」で伊藤塾行政書士試験科のアカウントを作成いたしました。
※noteのアカウントを持っていない方もご覧いただくことができます。

行政書士試験課note
https://note.com/itojuku_gyousei

さらに新しい企画も実施していく予定ですので、
こちらの伊藤塾行政書士試験科のnoteをフォローして日頃ご覧いただければ幸いです。

また、こちらの『行政書士試験 学習支援フォルダ』ブログは、
誠に勝手ながら更新を終了させていただくこととなりました。
2022年3月ごろ閉鎖されます。
本ブログをご愛顧いただきました皆様には、厚く御礼申し上げます。

引き続き伊藤塾Webサイトにて情報発信を行いますので、今後とも宜しくお願い致します。


伊藤塾Webサイト 行政書士試験対策
https://www.itojuku.co.jp/shiken/gyosei/index.html

メールマガジン「かなえ~る」のご案内
https://www.itojuku.co.jp/shiken/gyosei/feature/kanaeru.html

行政書士試験課note
https://note.com/itojuku_gyousei

2018年3月20日 (火)

アンケートを自分のために活用していますか?

こんにちは。

講座やイベントに参加すると
アンケートを書かされますよね笑

あの「アンケート」。
自分のために使っていますか?

どうせ、他人のものになるのだから
といい加減にしていませんか?

なんてもったいない…

アンケートの記述を拝見させていただくと
この方は伸びる方だな、この方はちょっと時間がかかってしまうかな、
ということは想像ができます。

この方は伸びる方だなと思う方の特長は
記述が具体的でピンポイント。
自己の目的に対してストレートな内容が記載されていること。
です。


自分の参加目的意識を明確に持たれているため
そのような記述ができるのだと思います。

一方、すこし時間がかかってしまうかなと思う方の特長は
記述がアバウトになっていること。
です。



おそらくは、参加目的が「よさそうだから」など
あいまいなままご参加いただいたため
そのような記述になっていると思われます。

この状態は、非常にもったいないです。

時間と費用を使って参加しているのですから
その機会を最大限に活用してください。

もしも参加目的があいまいなまま受講してしまったとしても

その講義から

今の自分が学べたこと

今の自分に役立ったこと

今の自分に活用できそうなこと

今の自分で気づけたことetc

について、具体的に記載してみてください。

アンケートは、自分のために使うこと。
より具体的には、「自分の振り返りの機会」のために使うこと。

こうすると今よりもさらに講義を自分のために活用できると思います。

よさそうだなと思っているだけでは現実は変わりません。

よさそうだなと思ったら、まずは試してみる。
3週間ぐらい試してみて効果がなければ捨てる。


ぜひ、あなたの夢を実現していただきたいと思います!

2018年2月 2日 (金)

冬の過ごし方?!

寒い毎日が続くと、人はざっくり2タイプに分かれる気がします。
もちろん仕事など、大変でも寒い中出て行かなければならないときはありますが、
オフの日の過ごし方は自由です。
寒いのが嫌なので、暖かいところで好きなことをして過ごす人cat
寒いときにしかできないことをしようと寒い中に出て行く人dog
皆さまはどちらのタイプでしょうか。
どちらも素敵な冬の過ごし方だと思います。

受験中に関しても、それぞれが自分に合った方法shine
大変な時期を乗り切るのは、学習を継続していく上でとても重要です。
もちろん勉強自体を避けることはできませんが、学習スタイルはその人の自由です。
自分の弱点を把握して、上手にそれを解消しながら学習を続けていくタイプと、
受験中ならではの環境を楽しみながら続けていくタイプがいるかもしれません。

例えば、前者は家での学習は苦手なので、図書館や学習スペース、
たまにはカフェでの学習をしながら上手に自分の学習に集中できる環境を整えるタイプでしょうか。
後者は自分のお気に入りの文房具品を使って学習してモチベーションを高めてみたり、
時には同じ受験生と一緒に学習する機会を作ったりしながら学習を楽しんでいくタイプかもしれません。

人にはそれぞれ自分に合った学習スタイルがあります。
ただ辛い時期を耐えるという考え方もあるかもしれませんが、
少しでもその辛さを和らげられる方法があるのであれば、学習の継続のためにぜひ実践しましょう。
自分で思いつかなければ、合格者などの経験者に聞いてみるflairのもオススメです。

shineオススメ講座shine

行政書士 月イチ合格支援講座

2018年1月22日 (月)

行政書士 月イチ合格支援講座

伊藤塾 行政書士試験科では、今年、
行政書士 月イチ合格支援講座
という講座を作りました。

これは、月間雑誌のような感覚で、
受験生に行政書士試験対策に役立つ情報flairを得てほしい
というコンセプトでできた講座です。

まさに雑誌のように、行政書士受験生が関心のある情報を様々な切り口で盛り込んでいます。
受験生が躓きがちなポイントや苦労するポイントに絞った重要科目のインプット講座や、
その時期に合った学習のポイント、先輩合格者の声、合格後を見据えた情報など、
皆さまの学習の助けや、モチベーションアップに役立つ情報を取り揃えています。

講義時間も30分などコンパクトなものもあるので、ちょっと一息cafeという時に
観ていただくのも良いのではないでしょうか。
創刊号はかなりお安くdiamondなっていますので、ぜひチェックしてみてください!!

shine行政書士 月イチ合格支援講座shineはこちらから

2018年1月12日 (金)

お久しぶりです

試験が終わり、diamondクリスマス・年末年始shineと楽しいときを過ごされたでしょうか。

いまさら感もありますが、2018年が皆さまにとって充実したものになりますようにwink
そして、2018年も伊藤塾 行政書士試験科をどうぞよろしくお願い致します。

さて、楽しいことが続くと、なんとなく勉強が気になってきてしまう・・・coldsweats01
それが受験生の性ではないでしょうか。
昨年度の試験の結果に自信があってもなくても、常に学ぶことはたくさんあります。
気持ちがあるときに、勉強ができる環境にあるときに、知識flairを身に着けておくのはとても大事なことだと思います。

次回の受験に向けて、次の別な試験に向けて、行政書士実務家としての活動に向けて、
伊藤塾でも皆さまの様々な状況に合わせた講座を準備しておりますので、良かったらお役立てください。

shineオススメ講座shine 

会社法集中講義

民法「相続」3時間集中講義

2017年11月16日 (木)

本試験振返り講義2017 ~民法編~

みなさん、こんにちは。

伊藤塾では現在、先日行われました
「2017年度 行政書士試験」の振返り講義を配信しています。

第2回は、平林 勉講師による「民法」です。

どうぞ、ご活用ください。

本試験振返り講義2017 ~民法編~>>

2017年11月15日 (水)

本試験振返り講義2017 ~基礎法学・憲法編~

みなさん、こんにちは。

伊藤塾では現在、先日行われました
「2017年度 行政書士試験」の振返り講義を配信しています。

第1回は、岡 憲彦講師による「基礎法学・憲法」です。

どうぞ、ご活用ください。


YouTube: 第1回 基礎法学・憲法 【毎日更新!!】行政書士本試験科目別振返り講義【11/13~11/17】

2017年11月12日 (日)

本試験、本当にお疲れ様でした。

2017年度行政書士試験の受験、本当にお疲れ様でした。

私は、本試験開始前に、応援をさせていただきました。

皆さんの表情は、様々でいらっしゃいましたが

皆さんそれぞれに、それぞれの環境で、それぞれのチャレンジをされてきている
ことを思うととても感慨深く

お声掛けできたのは「頑張ってください」という
かわりのない言葉ですが

その想いをお伝えしてきたつもりです。

さて、伊藤塾では、本試験をうけて

講師陣からのMessageや解答速報・分析会のご案内など
特別のご案内ホームページをつくりました。

よろしければ、是非、ご覧になってください。
本日は、大変にお疲れ様でした。
★2017年度 行政書士試験をうけてはこちら>>

2017年10月26日 (木)

2017年受験生を伊藤塾講師陣が応援!

こんにちは。

今年も「伊藤塾講師陣による応援動画メッセージ」企画!
ぞくぞくとUPしています!!

不安からモチベーションが下がりがちになるこの時期
是非、伊藤塾講師陣からエネルギーと勇気をもらってください。



動画は、随時UPしていきます!!
2017年 行政書士試験受講生 応援ページはこちら

最後までやり遂げましょう!!