伊藤塾おすすめリンク

  • お問い合わせ・受講相談
    伊藤塾各校舎へのお問い合わせ先、アクセスのご案内です。 お気軽にお電話・来校ください。
  • イベント
    ガイダンスや無料体験講義に参加して塾の特長や講座内容、担当講師、試験制度等をより深く知っていただくことができます。
  • メールマガジン
    定期的に学習に役立つ内容を発信しております。
  • 書籍案内
    皆さんの学習に、あるいは学習の合間に。本物の法律家になるために一度は読んでいただきたい書籍が揃っています。

公務員への道標

司法書士試験科 講師ブログ

« 「今、社会に必要とされる資格! ~司法書士の需要増加の背景と試験の概要~ | メイン | 【大阪梅田校】司法書士試験・筆記試験合格発表! »

2017年9月27日 (水)

「2017年法律事務所等合同説明会」@東京校 が開催されました!

2017年9月27日(金)13:00~17:00 「2017年法律事務所等合同説明会」が東京校にて開催されました。
 
伊藤塾では2002年度から、複数の法律事務所のお話を一度に聞くことができ、特に興味がある事務所からはさらにより詳細な説明が受けられる「法律事務所合同説明会」を開催してきました。
 
16回目となる今年も、様々な規模・業態の法律事務所様等から先生方をお招きして実施いたしました。奇しくも、一人一票の最高裁判決と同じ日になってしまいました。
例年通り、一教室ではなく、複数の教室・階にまたがって、説明会はなされました。
 
参加事務所は以下の通りでした。
・アトム法律事務所弁護士法人
・川崎合同法律事務所
・桜丘法律事務所
・三多摩法律事務所
・旬報法律事務所
・城北法律事務所
・東京東部法律事務所
・日本司法支援センター(法テラス)
・弁護士法人 アディーレ法律事務所
・弁護士法人 ALG&Associates
・弁護士法人 心
・弁護士法人 東京パブリック法律事務所
・弁護士法人響
・弁護士法人ベリーベスト法律事務所
 
第1部 合同説明会は13:00~14:15、
 
参加法律事務所の特長、主たる業務、求める人物などが各事務所から説明されました。
 
「うちのアピールポイントは…。」
「50周年を迎えた事務所です。」
「憲法価値を実現するために、しっかりとした経営基盤が必要と考えています。」
「事務所に入っていただければ、自分のやりたい事件がないと、いうことはないとい思います。」
等々、興味深いお話が多々なされました。
 
ちょっと延長となってしまったくらい、各事務所の先生方が、それぞれ熱い思いを語ってくださいました。
 
第2部 個別説明会は14:30~のはずでしたが、前述の通り、ちょっとずれこみました。
 
15分ごとに合格者各自が興味のある事務所のブースを自由に訪れ、各事務所から話を聞きました。
 
「大事なことはマッチングだと思います。ですので、本音を話していただいて、それに回答する、という形にしたいと思います。」
等々、かなり率直なお話もされておりました。
 
最近、弁護士を10年間続けた人から、これからどうしようか悩んでいる、と聞いたことがあります。
 
最初の1、2年にどこで働くか、がこれからの人生に大きな影響を及ぼします。合格直後の今の時期しか、また、このような機会しか、多くの事務所の話を聴くことはできません。
 
今年も多くの事務所の弁護士の方々、合格者の方々にご参加いただき、大盛況のうちに終わりました。ありがとうございました。
 
次は、皆さんの番ですね。合格の暁には、ぜひご活用していただければと思います。
 
写真は、合同説明会と個別説明会のそれぞれの写真です。
 1

2

1_22_3